トムラウシ山~短縮で日帰り敢行

2021.07.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
1 時間 28
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1525 / 1524 m

活動詳細

すべて見る

前回の黒岳・北鎮岳の後に後輩から「次はトムラウシ行きたいんだよねぇ」との話。 俄然行きたくなった自分ですが、ガイドや皆さんのYAMAP参考にすると、だいたい日帰り・往復9~10時間ってところ。これは行けそうだってことで、登ってきました♪ 自分は前日休み取れましたが、後輩は仕事があるので、終わってから合流。 札幌から道東道~トマムIC降り、短縮コース登山口まで夜中ダート走行…。 短縮コース登山口には、2時前着。車中で仮眠zzz。 自分たちは4時に起き、4半過ぎ登山開始。 ウワサに違わず、かなり長いうえに、アップダウンが半端ない・・・(;´Д`) しかもこの日、全国最高気温を江丹別で38℃を記録したとかで、暑さもキツすぎ・・・。 さらに今日は登山靴との相性が悪かったか、足裏が靴ズレしているように痛い(>_<) とはいえ、トムラウシ公園はキレイだし、頂上からの360度展望は天気も最高で、 十勝連峰、大雪山系はもちろん、日高山脈、芦別・夕張山地もよく見え圧巻でした! 今回のトムラウシで、百名山は11座目。まだまだですね~。 ひとつ残念なのは、声は聞こえてたのに、ナッキー撮影できなかったことか・・・。 ま、最後にシマリス撮れたんで、イイか♪ 【備忘録】 水:3L(ただの水2L、ポカリ1Lだけどほぼ全部飲んだ) 下山時:右足ひねり2回(捻り癖は治らないね・・・) タイツ:モンベルのサポートタイツ、岩に引っ掛け穴開けた カメラ:取り出しやすく、登山中ぶつけないようにするには・・・。

GT3 2 4時半過ぎ、登山開始!
この時点で10数組もう登ってる…。
4時半過ぎ、登山開始! この時点で10数組もう登ってる…。
GT3 2 案内看板。
案内看板。
GT3 2 温泉コース分岐。短縮コースだと1時間20分くらい短縮される。
温泉コース分岐。短縮コースだと1時間20分くらい短縮される。
GT3 2 しばらくは他の山と同じような登山道。
しばらくは他の山と同じような登山道。
GT3 2 おぉっ!開けてきた!
おぉっ!開けてきた!
GT3 2 十勝平野に雲海がっ!その向こうは日高山脈だ~っ!
十勝平野に雲海がっ!その向こうは日高山脈だ~っ!
GT3 2 凛々しい十勝連邦♪
凛々しい十勝連邦♪
GT3 2 目指す山が見えてきた。遠い・・・。
目指す山が見えてきた。遠い・・・。
GT3 2 2時間とちょっとで、コマドリ沢出合。途中冷たい沢があるのは助かる~
2時間とちょっとで、コマドリ沢出合。途中冷たい沢があるのは助かる~
GT3 2 コマドリ沢出合から少し上ると雪渓が。
コマドリ沢出合から少し上ると雪渓が。
GT3 2 100mちょっとありますかね。
100mちょっとありますかね。
GT3 2 上から撮られてた(;^_^A
ここから後輩との差が開いていく。
上から撮られてた(;^_^A ここから後輩との差が開いていく。
GT3 2 可憐ですなぁ・・・。
可憐ですなぁ・・・。
GT3 2 ここからロックガーデン♪
ここからロックガーデン♪
GT3 2 ナキウサギの声が聞こえる!
だけど姿見えず・・・(´;ω;`)
ナキウサギの声が聞こえる! だけど姿見えず・・・(´;ω;`)
GT3 2 ナキウサギを撮ろうと少し粘るも、撮れませんでした・・・(;´Д`)
ナキウサギを撮ろうと少し粘るも、撮れませんでした・・・(;´Д`)
GT3 2 イワブクロ。
イワブクロ。
GT3 2 やっと前トム平。少しエネルギー補給。
やっと前トム平。少しエネルギー補給。
GT3 2 それにしても雄大な景色♪
それにしても雄大な景色♪
GT3 2 奥のは日高山脈ですね~
奥のは日高山脈ですね~
GT3 2 十勝連邦もギリ見える。
十勝連邦もギリ見える。
GT3 2 目指すピークはまだ先だ・・・(;´Д`)
目指すピークはまだ先だ・・・(;´Д`)
GT3 2 恒例パノラマ撮影。前トム平にて。
恒例パノラマ撮影。前トム平にて。
GT3 2 先を進めます、ここらでもナッキーの声が・・・。
先を進めます、ここらでもナッキーの声が・・・。
GT3 2 トムラウシはとにかく岩が多いね。
トムラウシはとにかく岩が多いね。
GT3 2 ここからまた下る。下はトムラウシ公園ですかぁ!?
ここからまた下る。下はトムラウシ公園ですかぁ!?
GT3 2 いやぁ~イイ景色!
いやぁ~イイ景色!
GT3 2 もう言葉が出ないわ・・・。
もう言葉が出ないわ・・・。
GT3 2 やっとトムラウシ公園♪
やっとトムラウシ公園♪
GT3 2 目指すピークはまだ先のあそこですけど・・・(-_-;)
目指すピークはまだ先のあそこですけど・・・(-_-;)
GT3 2 チングルマですか。かわいいね♪
チングルマですか。かわいいね♪
GT3 2 紫と黄色のコントラストもイイ。
紫と黄色のコントラストもイイ。
GT3 2 公園と言われるだけあります。
公園と言われるだけあります。
GT3 2 お花がいっぱい。
お花がいっぱい。
GT3 2 名前はわからないけど・・・。
名前はわからないけど・・・。
GT3 2 癒されるぅ~♪
癒されるぅ~♪
GT3 2 また少し登ります。
また少し登ります。
GT3 2 最後の登りか・・・。もう疲労困憊・体力の限界でかなりギリギリです・・・。
最後の登りか・・・。もう疲労困憊・体力の限界でかなりギリギリです・・・。
GT3 2 と思ったら、ヒグマの落し物💩
と思ったら、ヒグマの落し物💩
GT3 2 また十勝連邦見えてきた。
また十勝連邦見えてきた。
GT3 2 あれはトイレブース(携帯用)と、南沼キャンプ指定地。あのクマ糞の近くじゃ・・・ねぇ。
あれはトイレブース(携帯用)と、南沼キャンプ指定地。あのクマ糞の近くじゃ・・・ねぇ。
GT3 2 ここから最後の急登。これがシンドイ・・・(-_-;)
ここから最後の急登。これがシンドイ・・・(-_-;)
GT3 2 でも振り返れば、感動する景色!
でも振り返れば、感動する景色!
GT3 2 青い池がキレイ。
青い池がキレイ。
GT3 2 人があんなに小さい。あそこが頂上、もうすぐだ。
人があんなに小さい。あそこが頂上、もうすぐだ。
GT3 2 やった~!頂上!疲れた~!!
やった~!頂上!疲れた~!!
GT3 2 記念撮影♪
記念撮影♪
GT3 2 天気もイイから旭川・美瑛方面も一望♪
天気もイイから旭川・美瑛方面も一望♪
GT3 2 大雪山系もバッチリ。一番左のピークが旭岳。
大雪山系もバッチリ。一番左のピークが旭岳。
GT3 2 こっちはピークから見た十勝連邦。感動するわ~。
こっちはピークから見た十勝連邦。感動するわ~。
GT3 2 青い池と十勝連邦。
青い池と十勝連邦。
GT3 2 大雪山系パノラマ撮影。
大雪山系パノラマ撮影。
GT3 2 十勝連邦と日高山脈方面パノラマ。
十勝連邦と日高山脈方面パノラマ。
GT3 2 下山しながらもパノラマ。それだけ今日は最高の天気でした♪
下山しながらもパノラマ。それだけ今日は最高の天気でした♪
GT3 2 再びトムラウシ公園。
再びトムラウシ公園。
GT3 2 亀岩と言われてるとか。トムラウシ公園でかなり目立つ大岩。このあとナッキー見ましたが、茂みに逃げ込んで撮影できず・・・。
亀岩と言われてるとか。トムラウシ公園でかなり目立つ大岩。このあとナッキー見ましたが、茂みに逃げ込んで撮影できず・・・。
GT3 2 前トム平を上から俯瞰。
前トム平を上から俯瞰。
GT3 2 でもシマリスと遭遇♪
でもシマリスと遭遇♪
GT3 2 結構近くまで寄ってたのに、一心不乱にお食事中。
結構近くまで寄ってたのに、一心不乱にお食事中。
GT3 2 やっと登山口まで戻ってきた(;´Д`)
長かったぁ~!おつかれ山!
やっと登山口まで戻ってきた(;´Д`) 長かったぁ~!おつかれ山!
GT3 2 登山口前の駐車場。50台くらいは停められそう。
登山口前の駐車場。50台くらいは停められそう。
GT3 2 短縮コース登山口までのダートコース。結構凸凹してる・・・。
短縮コース登山口までのダートコース。結構凸凹してる・・・。
GT3 2 なんでこの写真かというと、短縮コース駐車場で止めていたら、タイヤがタイヤハウス内に入り込むぐらい下がってたんで、サス廻りがイカレちまったのかと・・・。しかし東大雪荘まで戻って見ると問題なさそう。いや~ヒヤヒヤしたぁ・・・。
なんでこの写真かというと、短縮コース駐車場で止めていたら、タイヤがタイヤハウス内に入り込むぐらい下がってたんで、サス廻りがイカレちまったのかと・・・。しかし東大雪荘まで戻って見ると問題なさそう。いや~ヒヤヒヤしたぁ・・・。
GT3 2 やっぱり帰りは東大雪荘で温泉です♨
やっぱり帰りは東大雪荘で温泉です♨
GT3 2 そして新得駅前のソバ屋でそばを頂く。
そして新得駅前のソバ屋でそばを頂く。
GT3 2 今回帰りは後輩も函館にまっすぐ帰るというので、ひたすら高速で帰函です♪ハァ~疲れた。
今回帰りは後輩も函館にまっすぐ帰るというので、ひたすら高速で帰函です♪ハァ~疲れた。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。