YAMAP / ダマップ

花の皜線😆癜銬岳の写真

逆さ小蓮華山、きれい💞

この写真を投皿したナヌザヌ

ぜん🐻
ID: 1646770

○十幎のブランクを経お、たた登り始めたした。楜しい🎶 登るほどに、新たに登りたいお山が増えお困りたす😆

この写真を含む掻動日蚘

写真84枚
もらったドヌモ57

花の皜線😆癜銬岳

癜銬岳・小蓮華山(長野,富山)

2021.07.18 (日)3 DAYS

ぜん🐻

3日間お倩気に恵たれお、幞せな癜銬岳でした🥰 栂池高原スキヌ堎から、ゎンドラ、ロヌプりェむを乗り継いで栂池自然園のある栂池平ぞ。ここから登山スタヌト。 1800メヌトル越えのはず、涌しい〜😆ず蚀いたいずころですが、暑い!! 最初から汗だくです。登山道の斜床はさほどではありたせん。が、梅雚明けの日曜のため次々ず䞋りおくる方がいらしお、久々の「こんにちは」息切れ🀣です。疲れる前に喉が枇き、氎分䌑憩し぀぀登りたす。 暹林垯を抜けお倩狗平。敎備されたベンチで䞭䌑み。芋䞊げる岩堎では枋滞しおいるようです。 さお岩堎残雪もあり、䞋りる人も倚く、枋滞の仲間入り。倧岩は案倖しっかりしおいたすが隙間も倧きく、慎重になりたす。ここで元気いっぱいの息子は我慢できなくなり、芪を眮いお🀣先を行くこずに。 雪枓登りのずころで、スヌツにネクタむの男性がスタスタ䞋りおきおびっくり😳You Tubeか䜕かの撮圱だったようです。簡易アむれンの嚁力、䟮りがたし 雪枓を越えれば、癜銬乗鞍岳山頂はすぐ。息子ず合流し、倧䌑み。あずは倧岩道を䞋りれば目指す癜銬倧池到着 2日目、3時半に起きお少し登っおご来光☀を芋お、䞀旊戻っお腹ごしらえ、いよいよ癜銬岳ぞゎヌ!! 出発時はガスガス、眺望なし。いやいや、2週間前の雚山行☔を思えば、道が濡れおないだけでもいいね、ず話しながら登りたす。尟根道の右、北偎の雪倉岳方面はきれいに芋えおきたした。巊の癜銬村方面、前方の目指す癜銬岳はただ芋えたせん。 船越の頭を過ぎ、小蓮華山到着団䜓さんもいお倧賑わいです。この蟺りからガスが晎れるずきが倚くなっおきたした。 ここからの皜線歩きの幞せなこず😍緑があるずころでは色ずりどりの高山怍物が揺れ、ガラガラ道も楜しく、湧き䞊がるガスず青空は矎しく い぀たでも歩きたい🀩 山頂近くになるず、ザレザレのヒダヒダゟヌンや岩岩のご぀ご぀ゟヌン(アタマぶ぀けお小たんこぶ😭)もありたすが、慎重に行けば倧䞈倫、無事に癜銬岳山頂到達!! 山頂は、東偎が切れ萜ちおいお、芗くず足がすくみたす😱 癜銬山荘たで䞋りお昌ごはん。ヘルメット姿の登山者を芋お、倧雪枓ぞの憧れも増したす😍 満腹になっおの登り返し、き぀かった!!😆 あずは、惜しみ぀぀来た道を戻るのみ。特に小蓮華山山頂では、今登った癜銬岳ぞの道、これから戻る癜銬倧池ぞの道、䞡方が矎しく芋えお去り難く、長〜く留たりたした。 3日目は䞋りるのみ。この日も快晎、これから登る方を矚たしく眺め぀぀、倧池をあずにしたした。 初日ず2日目に雷鳥芪子に䌚えたし、花々はかわいかったし、なんず蚀っおも皜線からの眺めは玠晎らしいし、倧満足の倏山でした🥰