この山は木々が豊か 戻る 次へ

両神山 久しぶりのソロ!の写真

2021.07.16(金) 07:44

この山は木々が豊か

両神山 久しぶりのソロ!

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2021.07.16(金) 日帰り

梅雨明けとなったこの日、昨日までのゲリラ豪雨は無さそうとみて日本百名山の両神山に行ってきました! 山の上はずっと曇っており、山頂に近づくにあたり霧も出始め、元々登山道に見晴らしの良い場所はないため、ずっと樹林帯の中を粛々と登りました。 暫くは沢沿いを進みますが渡渉の際は沢からの風が気持ちよく、連日の雨のせいか水量の多い沢の水は冷たかったです。 ただ、なかなかの勾配がずっと続き平坦な道が少ない登山道は足が前に進まず辛かったです。それでも標準タイム程で上がれました。 頂上も曇っており周りの山は時折顔を出す程度。元々見晴らしは期待出来ない山です。 登山道は渡渉8回、鎖場もそれなりにあり、面白いコースではありました。 ちなみにソロで登っている人はほとんどいなかったです。。 全身汗びっしょりになりました。これからの登山は水を多量に持って行った方が良いです。途中、水汲み場はあります。