両神山 久しぶりのソロ!

2021.07.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

9.8km

のぼり

1403m

くだり

1423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
41
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1403 / 1423 m
1 46
45
18
13
33
1 39

活動詳細

すべて見る

梅雨明けとなったこの日、昨日までのゲリラ豪雨は無さそうとみて日本百名山の両神山に行ってきました! 山の上はずっと曇っており、山頂に近づくにあたり霧も出始め、元々登山道に見晴らしの良い場所はないため、ずっと樹林帯の中を粛々と登りました。 暫くは沢沿いを進みますが渡渉の際は沢からの風が気持ちよく、連日の雨のせいか水量の多い沢の水は冷たかったです。 ただ、なかなかの勾配がずっと続き平坦な道が少ない登山道は足が前に進まず辛かったです。それでも標準タイム程で上がれました。 頂上も曇っており周りの山は時折顔を出す程度。元々見晴らしは期待出来ない山です。 登山道は渡渉8回、鎖場もそれなりにあり、面白いコースではありました。 ちなみにソロで登っている人はほとんどいなかったです。。 全身汗びっしょりになりました。これからの登山は水を多量に持って行った方が良いです。途中、水汲み場はあります。

両神山・諏訪山・二子山 出発時点は日が射していました。
出発時点は日が射していました。
両神山・諏訪山・二子山 登山道入り口。登山届を提出します。項目が絞られていて書きやすかったです。
登山道入り口。登山届を提出します。項目が絞られていて書きやすかったです。
両神山・諏訪山・二子山 谷の斜面を進みます。
谷の斜面を進みます。
両神山・諏訪山・二子山 程なく鳥居に到着。
程なく鳥居に到着。
両神山・諏訪山・二子山 陽が射すと緑がきれい。
陽が射すと緑がきれい。
両神山・諏訪山・二子山 細く狭い箇所はこうして鎖がつけてあります。
細く狭い箇所はこうして鎖がつけてあります。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢コースは通行禁止。
七滝沢コースは通行禁止。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いに登って行く。
沢沿いに登って行く。
両神山・諏訪山・二子山 渡渉箇所。橋をかけてあったのはここだけ。
渡渉箇所。橋をかけてあったのはここだけ。
両神山・諏訪山・二子山 水量も多く、風が通って気持ち良い!
水量も多く、風が通って気持ち良い!
両神山・諏訪山・二子山 渡渉が終わると斜面を登る。
渡渉が終わると斜面を登る。
両神山・諏訪山・二子山 時折陽が射す。
時折陽が射す。
両神山・諏訪山・二子山 危険箇所は木道が整備されている。
危険箇所は木道が整備されている。
両神山・諏訪山・二子山 登山者を見守って下さっている。
登山者を見守って下さっている。
両神山・諏訪山・二子山 沢は細くなり小さな滝が増える。
沢は細くなり小さな滝が増える。
両神山・諏訪山・二子山 この山は木々が豊か
この山は木々が豊か
両神山・諏訪山・二子山 コケもあちこちに。
コケもあちこちに。
両神山・諏訪山・二子山 写真は涼しげだが、実は汗びっしょりで歩いてる。
写真は涼しげだが、実は汗びっしょりで歩いてる。
両神山・諏訪山・二子山 沢沿いに登るため、沢に沿って傾斜はきつめ。
沢沿いに登るため、沢に沿って傾斜はきつめ。
両神山・諏訪山・二子山 平坦な所はほとんど無くひたすら登る
平坦な所はほとんど無くひたすら登る
両神山・諏訪山・二子山 渡渉箇所
渡渉箇所
両神山・諏訪山・二子山 きつい傾斜、伝わりますか?
きつい傾斜、伝わりますか?
両神山・諏訪山・二子山 いたるところから水が出ていて岩は滑りやすい。
いたるところから水が出ていて岩は滑りやすい。
両神山・諏訪山・二子山 霧が出てきた。
霧が出てきた。
両神山・諏訪山・二子山 登っていると木曽御嶽山を思い出す。御嶽山は陽当たりが良すぎてもっと辛かった。。
登っていると木曽御嶽山を思い出す。御嶽山は陽当たりが良すぎてもっと辛かった。。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸。地下水?が勢いよく出ている。行きは水分十分あるので帰りに補給させてもらうことに。
弘法の井戸。地下水?が勢いよく出ている。行きは水分十分あるので帰りに補給させてもらうことに。
両神山・諏訪山・二子山 とてもありがたいお水です。
とてもありがたいお水です。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着。やっと着いた。。
清滝小屋に到着。やっと着いた。。
両神山・諏訪山・二子山 バーベキュー場で休憩。
バーベキュー場で休憩。
両神山・諏訪山・二子山 そして山頂を目指す。
そして山頂を目指す。
両神山・諏訪山・二子山 すぐに清滝がある。
スチームのような霧が出てとても気持ち良い。マイナスイオンも十分に補給する。
すぐに清滝がある。 スチームのような霧が出てとても気持ち良い。マイナスイオンも十分に補給する。
両神山・諏訪山・二子山 ここからもきつい勾配が続く。
ここからもきつい勾配が続く。
両神山・諏訪山・二子山 霧のなか、ここだけ光って見えた。
霧のなか、ここだけ光って見えた。
両神山・諏訪山・二子山 なかなか距離が進まない。
ここから尾根歩きか?と思ったが。
なかなか距離が進まない。 ここから尾根歩きか?と思ったが。
両神山・諏訪山・二子山 勾配も景色も変わらず。
勾配も景色も変わらず。
両神山・諏訪山・二子山 そして噂の鎖場が始まる。
そして噂の鎖場が始まる。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場
鎖場
両神山・諏訪山・二子山 かつては鎖場であったであろう階段。ありがたいです。
かつては鎖場であったであろう階段。ありがたいです。
両神山・諏訪山・二子山 横岩。カメラに納まらず。
横岩。カメラに納まらず。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社の本社に到着!
両神神社の本社に到着!
両神山・諏訪山・二子山 さらに奥へ進む。
さらに奥へ進む。
両神山・諏訪山・二子山 今までよりは平坦な道。
今までよりは平坦な道。
両神山・諏訪山・二子山 そして岩登り
そして岩登り
両神山・諏訪山・二子山 また登る
また登る
両神山・諏訪山・二子山 またまた登る
またまた登る
両神山・諏訪山・二子山 いくつもの岩を登って行くといよいよ
いくつもの岩を登って行くといよいよ
両神山・諏訪山・二子山 最後の岩を登る
最後の岩を登る
両神山・諏訪山・二子山 最後も鎖場。
最後も鎖場。
両神山・諏訪山・二子山 山頂、両神神社奥宮に到着!
山頂、両神神社奥宮に到着!
両神山・諏訪山・二子山 一瞬雲が晴れたが。。
一瞬雲が晴れたが。。
両神山・諏訪山・二子山 二等三角点
二等三角点
両神山・諏訪山・二子山 この日の見晴らしは西側だけ。
少しだけ雲が切れた。
この日の見晴らしは西側だけ。 少しだけ雲が切れた。
両神山・諏訪山・二子山 昼食後下山。景色は見えず、それにソロだとゆっくり出来ず。
昼食後下山。景色は見えず、それにソロだとゆっくり出来ず。
両神山・諏訪山・二子山 帰りも霧が出ている。
登山道は湿っている。
帰りも霧が出ている。 登山道は湿っている。
両神山・諏訪山・二子山 岩場は滑る。疲れてくると何度も滑りました。危なかったところも。
岩場は滑る。疲れてくると何度も滑りました。危なかったところも。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に戻る。
清滝小屋に戻る。
両神山・諏訪山・二子山 空はまだ曇ってる。
空はまだ曇ってる。
両神山・諏訪山・二子山 コケがきれい。
コケがきれい。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは弘法の井戸で水補給。
冷たくて美味しい!
帰りは弘法の井戸で水補給。 冷たくて美味しい!
両神山・諏訪山・二子山 沢に出ると沢の音と風で気持ちいい。
沢に出ると沢の音と風で気持ちいい。
両神山・諏訪山・二子山 カエルがいた。どなたかの日記にも登場したカエルかも。
カエルがいた。どなたかの日記にも登場したカエルかも。
両神山・諏訪山・二子山 渡渉箇所
渡渉箇所
両神山・諏訪山・二子山 無事に戻ってこれました。良い山行となりありがとうございました!
無事に戻ってこれました。良い山行となりありがとうございました!
両神山・諏訪山・二子山 正面は両神山荘。
正面は両神山荘。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。