東。
国東半島の山並み。 戻る 次へ

雲ヶ岳・御許山(芋恵良からピストン)の写真

2021.07.06(火) 07:23

東。 国東半島の山並み。

雲ヶ岳・御許山(芋恵良からピストン)

御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

2021.07.06(火) 日帰り

梅雨らしい日が続くが、週1登山はキッチリ登らねば。  でも、登る山が・・・・。  大分百山を完登したのが2018年4月。  ガラケーからスマホに替え、ヤマップを始めたのが同7月。  その後、1巡目で天気が悪く眺望が無かった山や、ズルして山頂まで車で行った山を再訪。  それに新大分百山が刊行され、新たに加わった山も登った。  なんだかんだで気が付いたら、2巡目はすでに51座に。  こうなったら本格的に2巡目を目指そう。  出来るだけ1巡目とは登山口、ルートを変えて登ろうと探したのが御許山。  前回は正覚寺ルートを登ったので、今回は芋恵良白山神社から雲ヶ岳を縦走する形で。  天気が心配だったが、時折陽射しがあり、風のおかげでそれほど暑くは無かった。  下山後、温泉の開く時間を待つ間に近くの和尚山へ登った。       登り 降り 合計 実歩行時間 1:19 1:01 2:20 標準コースタイム 1:30 1:15 2:45 行動時間 3:08       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間  Km Kg 19,724 7,257 37% 1:08' 14.7 64.9 (御許山・雲ヶ岳と和尚山の合計)