富士山みえるやん 次へ

2021.06.27(日) 06:31

富士山みえるやん

雨が降る前に登ってまえ! ヤビツrun~大山・高取山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2021.06.27(日) 日帰り

前日の天気で雨模様だったので、ヤビツ峠ランだけのつもりでしたが、 朝、起きてみると! なんと! 昼から雨模様に変更! これは、いくしかないと! 雨が降っても下りの時だ! すぐ、風呂にも入れる! 登ってまえ!(笑) ということで、かねてから楽しみにしておりました、『茶寮 石尊』を目指してトレランを決行いたしました🙆 今回は、雨ということで、電車で東海大学前に荷物をロッカーに預けスタート! 最初は、青空も見えていて富士山も拝めました👍 ヤビツに到着後、すぐさま地獄沢を目指してスタート! しかし、 地獄沢に行く前に他の登山道に入ってしまうというルートミスを犯してしまい、気づいた時には大部進んでいたので、 境沢の頭、ミズヒノ頭、西沢の頭のピークハントできずでした(笑) 気を取り直して、大山を目指し、頂上に到着したのですが、 ガスガスで景色は、あまり拝めませんでした😅 そそくさと、山頂を後にし、 目的の『茶寮 石尊』がある大山阿夫利神社へ 昼から雨という予報のお陰で、 日曜日の大山は、ガラガラ👍 大山阿夫利神社で諸々お祈りさせて頂き、 抹茶ティラミスをGETしにいきます! 『茶寮 石尊』は、 外観も内装もお洒落で、テラス席からの展望が最高です。 席を取ってからレジでメニューを選ぶスタイルのお店です 今回は、テラス席を選択! 雲がかかってきてしまい、微妙な感じでしたが、青空のもとでここの景色をまた見に来たいと思いました🙆 升抹茶ティラミスは、濃厚で抹茶好きにはたまらない一品です👍 雨とはいえ日曜日は、お客さんが多いと思いきや、自分含めてもう一人の方だけしかお客さんがおらず、二人だけでテラス席を満喫できました😅 もう一人の方とちょっとお話もさせて頂き、 食べ終わる頃に、雨が、パラパラ振りだしてきてしまいましたが、20分くらい楽しくゆっくりできました。 昼から雨は、穴場でいいかもです(笑) 午前中にそそくさと登ってしまえばいいわけですからね👍 帰りルートは、高取山、弘法山経由で、東海大学前駅に帰ります、 途中の霧が幻想的で、楽しく下ることができ 、雨も木が遮ってくれ、ほとんどノーダメージでした😁 東海大学前駅到着後は、天然温泉『さざんか』さんで、疲れを癒しました🙆 今回の天気は、マジでありです♪ 中々な距離になったので、ルートミスもしてよかったです👍