トマの耳へのビクトリーロード 戻る 次へ

2021.06.22(火) 10:53

トマの耳へのビクトリーロード

20年ぶり谷川岳

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.06.22(火) 日帰り

谷川岳は約20年ぶり。 前回はロープーウェイを使用した事を覚えているいます。 子持山の獅子岩には登れず妙義山の大砲岩には近づけもしないビビリの私が西黒尾根を登れるか不安だったのですがチャレンジしてみました。 当日のてんきとくらすはAではありますが雨は降らないけど晴れるのは無理そう。 家から車で80分位。まぁ展望悪ければ何度でもチャレンジすればいいやって気持ち。 最初から体力的に問題なければロープーウェイは使いたくない。 結果、周囲の山の展望は良くなかったのですが西黒尾根は問題なく登れロープーウェイを使用せずに下山できました。 逆に天神尾根ルートを軽く舐めていたので登山道の石が意外と滑りやすくて何度か転びそうにはなりました。 本日1番体が凍りつくようにビビったのは日本3大急登では無く田尻尾根ルートからの下山時に10センチ近くの大ナメクジが木にへばりついているのを見た時でした… 水分 麦茶 1.5㍑    昼にカップラーメンとコーヒーで700ml 展望が悪かったしアクセスも良いので何度でも行きたいのですが虫対策は必要な気がします。 天神平の駐車場の料金は500円でした。