放置され土に埋もれた墓石。新しい墓と古い墓が混在していました 戻る 次へ

筑紫野市 B級名所巡りの写真

2021.06.20(日) 15:34

筑紫野市 B級名所巡り

筑紫野市 (福岡)

2021.06.20(日) 日帰り

日曜日の午後から、筑紫野市の以前から気になっていた宿題の消化に行ってきました。 因みに移動はバイク移動です。 【たまごトンネル】 筑豊本線の下を潜る、人専用の珍しい形のトンネル。農作業に行くために造られたのではないかと思われるが詳細は不明。地元では「たまごトンネル」と言われているらしい。筑紫野市の郷土資料より。 【なまず石】 菅原道真公が通りががったら大ナマズが通せんぼをしていた。ひと太刀でぶった切ったら、切られたナマズは石(岩)に変わってしまったらしい。 資料写真では胴体部分とされる岩は、民家と思われるブロック塀から大きくはみ出ておりギョッとするが、現地訪問すると現在は整備されてブロック塀は取り除かれ岩全体が見られるようになっていた。B級感が薄れたのは残念である。 【米噛城址】 城址は防衛省管理で立ち入れないことは事前情報で把握済み。とりあえず見に来た。山全体の周囲はフェンスで囲まれていた。 【片野山】 消滅山だろうなと思っていたら山が残っていた。嬉しい1座ゲットです。 山頂部は墓地霊園になっており、電子基準点「筑紫野」があるらしいが特に探さなかった。