ラージャンの雄叫び。 戻る 次へ

黄金の鬣の写真

2021.06.12(土) 10:55

ラージャンの雄叫び。

黄金の鬣

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

2021.06.12(土) 日帰り

八ヶ岳を機に古龍達の夏が始まった今。 翌日から本格的な梅雨入りになる予定の為、6月の中でせめてもう一座高い山で景色が見たいというぐんまちゃんの希望があった。 関東地方の中で梅雨入り前に絶景が見れる山を探した末......ネルギガンテとぐんまちゃんが一つの山を選んだ。 「日光白根山」 群馬県、栃木県の両県に跨る関東以北の最高峰。赤岳の前に練習として挑んだ蓼科山より遙かに高いときた。 これなら素晴らしい絶景が見れると期待し、新しく金獅子の「ラージャン」を含めて挑んでみた。 丸沼高原よりロープウェイに揺られる事15分、突如として現れる日光白根山の勇姿。その姿はまさに5日前の赤岳を彷彿とさせるような重厚感である。 原生林の登りから始まり、残雪を踏みしめる。 大昔の噴火による山体崩壊で出来たトラバースは見るものを圧倒する。 森林限界を超えて砂礫と岩稜が待ち受けた時、もうそこは雲の上の世界。背後に錫ヶ岳と皇海山を見ながら登っていく。 そして気がついた時には山頂。 関東の最高峰ゆえに周りには隔てるものは一切ない空が広がっていた。 眼下には雲の絨毯、そして日光連山、尾瀬に上越国境......今まで挑んで来た名山の数々が望めた。 梅雨明けの楽しみを残し、雲海の大絶景を目に焼き付けたネルギガンテとぐんまちゃんであった。