戻る 次へ

北横岳 七ツ池 雨池の写真

2021.06.11(金) 11:25

北横岳 七ツ池 雨池

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2021.06.11(金) 日帰り

今回一番行ってみたかったのは雨池。 せっかくなので、北横岳と途中にある七ツ池を前半に訪れて坪庭まで戻り、後半は縞枯山荘の前を通って雨池峠〜雨池への往復にした。 数年前に初めて北横岳を訪れたのは3月で、すっかり雪で覆われていたので、今回、あの雪の下にこんな植物が!こんな岩が!あったんだ〜と感動。 山頂は風も殆どなく、過ごしやすかった。 想像以上に綺麗だった七ツ池にもう少し長く居たかったな。今度は秋に来てみたい。 後半の雨池までの道中。雨池峠からの下りが新道に変わっていて、ちょっとめんくらった。旧道は歩いたことなかったので分からないけれど、新道は、途中、薄暗くて歩きにくくてちょっと怖かった。そんな思いもしながら辿り着いた雨池は大きくて、寂しくなるほど静かだった。 〜メモ〜 朝5時過ぎに家を出る。途中、談合坂SAと八ヶ岳PAで休憩。北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に9時前に到着。