北横岳 七ツ池 雨池

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

8.7km

のぼり

508m

くだり

508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 3
距離
8.7 km
のぼり / くだり
508 / 508 m
55
1
5
1 52
4
31

活動詳細

すべて見る

今回一番行ってみたかったのは雨池。 せっかくなので、北横岳と途中にある七ツ池を前半に訪れて坪庭まで戻り、後半は縞枯山荘の前を通って雨池峠〜雨池への往復にした。 数年前に初めて北横岳を訪れたのは3月で、すっかり雪で覆われていたので、今回、あの雪の下にこんな植物が!こんな岩が!あったんだ〜と感動。 山頂は風も殆どなく、過ごしやすかった。 想像以上に綺麗だった七ツ池にもう少し長く居たかったな。今度は秋に来てみたい。 後半の雨池までの道中。雨池峠からの下りが新道に変わっていて、ちょっとめんくらった。旧道は歩いたことなかったので分からないけれど、新道は、途中、薄暗くて歩きにくくてちょっと怖かった。そんな思いもしながら辿り着いた雨池は大きくて、寂しくなるほど静かだった。 〜メモ〜 朝5時過ぎに家を出る。途中、談合坂SAと八ヶ岳PAで休憩。北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に9時前に到着。

蓼科山・横岳・縞枯山 身支度して9:20発のロープウェイに乗車。
身支度して9:20発のロープウェイに乗車。
蓼科山・横岳・縞枯山 積雪期との景色の違いにびっくり。
積雪期との景色の違いにびっくり。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス
南アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅の後ろに北アルプス
ロープウェイ山頂駅の後ろに北アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 キセキレイかな?私のカメラではこれが限界でした。
キセキレイかな?私のカメラではこれが限界でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ
蓼科山・横岳・縞枯山 七ツ池。綺麗です。凄く気に入りました。
七ツ池。綺麗です。凄く気に入りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 積雪期にはこんな岩は雪で埋もれてて、とても歩きやすかったんだな〜と実感。急登がキツい。
積雪期にはこんな岩は雪で埋もれてて、とても歩きやすかったんだな〜と実感。急登がキツい。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプスが近い〜💕
北アルプスが近い〜💕
蓼科山・横岳・縞枯山 着いた〜!
着いた〜!
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳。よく見えてる😍
南八ヶ岳。よく見えてる😍
蓼科山・横岳・縞枯山 青い屋根の縞枯山荘。後で行くからね〜❣️
青い屋根の縞枯山荘。後で行くからね〜❣️
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池の方まで周る周回コースも検討したけれど、やめて良かった。歩きにくいのね。
双子池の方まで周る周回コースも検討したけれど、やめて良かった。歩きにくいのね。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は日差しを遮る木陰がないけれど、体感的にさほど暑くは無かったので、ここでおにぎり一個と羊羹で空腹を満たしました。
山頂は日差しを遮る木陰がないけれど、体感的にさほど暑くは無かったので、ここでおにぎり一個と羊羹で空腹を満たしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰から南峰への道。前回は積雪で目線が高く、周りの景色を下に見ながら歩いたけれど、今は両側の樹の方が高い。
北峰から南峰への道。前回は積雪で目線が高く、周りの景色を下に見ながら歩いたけれど、今は両側の樹の方が高い。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に戻ってきました。
坪庭に戻ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒメズオウが沢山散らばるように咲いてて可愛かった🥰
ヒメズオウが沢山散らばるように咲いてて可愛かった🥰
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池を目指します。ラブリーロード❤️
雨池を目指します。ラブリーロード❤️
蓼科山・横岳・縞枯山 初めて来ました。感激💕
初めて来ました。感激💕
蓼科山・横岳・縞枯山 その先は少し泥濘んでる所がありました。
その先は少し泥濘んでる所がありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここで新道になってる事を知ります。看板が新しいようですが、いつから変わったのでしょうか?
ここで新道になってる事を知ります。看板が新しいようですが、いつから変わったのでしょうか?
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっと不安になったけれど、ピンクテープとロープがずっと続いていたので進みました。
ちょっと不安になったけれど、ピンクテープとロープがずっと続いていたので進みました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープは途切れる事なく張ってあるので、迷う事はないです。
ロープは途切れる事なく張ってあるので、迷う事はないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 しかし、道が荒れてるところもかなりあって、この先大丈夫かとまた不安になりました。薄暗い樹林帯の急な斜面を下っていきます。
しかし、道が荒れてるところもかなりあって、この先大丈夫かとまた不安になりました。薄暗い樹林帯の急な斜面を下っていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 林道(?)に出てホッとしました。が、人がいなくてまた不安に... この道、途中から石ゴロゴロで荒れてて割と長いです。
林道(?)に出てホッとしました。が、人がいなくてまた不安に... この道、途中から石ゴロゴロで荒れてて割と長いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 林道の途中に旧道が見えました。看板も。確かに道は荒れてるようです。
林道の途中に旧道が見えました。看板も。確かに道は荒れてるようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを下っていくと雨池。
ここを下っていくと雨池。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと、雨池に到着! 静寂。怖いくらいに。白駒池みたいな賑わいも、双子池みたいに山小屋もないので、本当にひっそり。ここでも誰にも会わない...と思っていたら、二人組の男女が歩いていて、ホッとしました。会話から麦草峠に向かっている様子。
やっと、雨池に到着! 静寂。怖いくらいに。白駒池みたいな賑わいも、双子池みたいに山小屋もないので、本当にひっそり。ここでも誰にも会わない...と思っていたら、二人組の男女が歩いていて、ホッとしました。会話から麦草峠に向かっている様子。
蓼科山・横岳・縞枯山 2個目のおにぎり。
2個目のおにぎり。
蓼科山・横岳・縞枯山 湖上の貴婦人的な?赤ずきんちゃん?対岸の一本だけ赤い木。
湖上の貴婦人的な?赤ずきんちゃん?対岸の一本だけ赤い木。
蓼科山・横岳・縞枯山 池を眺めながらバナナマフィンとコーヒーを堪能。14時頃に、来た道を帰りました。
池を眺めながらバナナマフィンとコーヒーを堪能。14時頃に、来た道を帰りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中の林道でソロの女性が歩いてくるのが見えて、またホッとしました。私と同じルートで雨池に向かっていると。「雨池峠からの下りが大変でしたよね〜」とお互い苦笑。そしてその大変だった道を登ります。
途中の林道でソロの女性が歩いてくるのが見えて、またホッとしました。私と同じルートで雨池に向かっていると。「雨池峠からの下りが大変でしたよね〜」とお互い苦笑。そしてその大変だった道を登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 でも登りは滑りにくいので、下りの時の方が歩きにくかったです。
でも登りは滑りにくいので、下りの時の方が歩きにくかったです。
蓼科山・横岳・縞枯山 「ただいま〜」と言いたくなる温かみ。窓が可愛いな。
「ただいま〜」と言いたくなる温かみ。窓が可愛いな。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ山頂駅の前から森林浴展望台へ続く道が気になったので少し歩いてみました。
ロープウェイ山頂駅の前から森林浴展望台へ続く道が気になったので少し歩いてみました。
蓼科山・横岳・縞枯山 板が壊れてシーソー状態の所が多くありました。
板が壊れてシーソー状態の所が多くありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 出会ったお花たち。
出会ったお花たち。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りのロープウェイ。まさかの一人。
下りのロープウェイ。まさかの一人。
蓼科山・横岳・縞枯山 源泉掛け流しで気持ちよかったです☺️
源泉掛け流しで気持ちよかったです☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。