丸一日 Yellowstone National Park

2017.09.02(土) 日帰り

アメリカ最高の発明と言われている、国立公園。 その第一号であるイエローストーン国立公園に行って来た。 イエローストーンは、東京都の4倍の広さの土地に、ここだけ極端に薄くなっている地球の地殻のせいで、火山活動に起因する様々な自然現象を見ることができる、世界にも類を見ない壮大な国立公園。ここの地下に眠っている「スーパーボルケーノ」とやらが噴火すると、恐竜が絶滅した時のような地球的規模の災害になるとか。 日本ではグランドキャニオンに比べるとそれほど有名ではないけど、甲乙つけ難いほどすっごいところだった。 「すげー!」ってたぶん200回は言ったと思う。 昨日深夜に到着したGardinerを朝7時過ぎに車で出発して、日が暮れるまで遊びまくった。 ここのいいところは、世界のどこでも人を魅了できるような主役級のスポットがものすごくたくさんあって、しかも全てがメイン道路沿いにあるので見てまわりやすいところ。 大自然のディズニーランド、もしくはアベンジャーズ、と言っていいくらい!(どんな例えだ?) 標高2300m程の高地でありながら、ダムの放流のような水量の滝、琵琶湖の半分の大きさの湖、20mを超えるほどの間欠泉、鍾乳洞の中のようなカルシウム豊富な水が創り出す造形物、野生のバイソンやムースの群れ、古い木造の巨大ホテル等、とにかくすごいの一言。 見どころがたくさんありすぎて、情報もたくさんあって、なかなか事前にイメージがつかなかったが、予習した甲斐あっていいところはほぼ見られたと思う。 今日のこの時計回りコースは最高のコース(^^)b 朝は差し込む朝日で滝に虹がかかり、夕方はグランドプリズマティックスプリングを少し離れた山の上から堪能することが出来た。 それほど急いだわけでもないが、今日1日だけで見たいところの8割くらい見ることが出来たと思う。 総走行距離270キロ。最高の1日だった。

入ってすぐのところ。すでにスゴイを連発。
1/50

Tower-Roosevelt の滝。ダムの放水かと思うほどのものすごい水量。ここは標高2300m。信じられない。朝8時〜10時くらいだと虹がかかる。

3/50
4/50
近くの展望スポットから。

ヘイデンバレー。野生のバイソンなどが群れでくつろいでるところが見られる。

マッドボルケーノ。グツグツ煮えたぎってる。

左のカンバン、最高!(^^)

ドラゴンマウス。かなり怒ってる。

バイソンの群れ

イエローストーンレイク。ものすっごくキレイ。

イエローストーンレイク。ものすっごくキレイ。 そしてものすっごく広い。琵琶湖の半分の大きさのこの湖が標高2300mにあるなんてホント不思議だ。ここの魚は一体どこから来たのだろう?

ウエストサム。間欠泉たくさん。

びっくりするほど青い!

吸い込まれそうな青。

南国の海のよう

湖にも温泉が湧いている

先住民はこんなところで魚を茹でて食べたらしい

この色はバクテリアが作り出すんだとか。

この青を作るバクテリアしかこの温度で生きられないので、この青になる。

怖いくらい透き通ってて青い。

このデザインもステキだ。

オールドフェイスフル。定期的に熱泉を吹き上げる間欠泉がたくさん。次に吹き上がる予想時刻は、ギフトショップやウェブページで確認できる。メジャーな間欠泉の予想時刻がわかるアプリまである。
31/50

オールドフェイスフルゲイザー。60〜90分に一度、10000ℓのお湯が数十メートル吹き上がる。先住民はここに洗濯物を入れたらしい。 風向きによっては水しぶきを浴びることになる。そしてそこがけっこう人気で、みんなビショビショで大騒ぎ。

マイナーなトレイルを行ったら、柵もないスゴイ泉が。近付いたら足元が崩れそう。泉から流れ出るお湯でさえかなり熱い。

モーニンググローリー。オールドフェイスフルゲイザーから3〜4キロ歩いて行くか、ビスケットベイスンから歩いて行くか。いずれにせよここは外せない。すごくすごーくものすごーーくきれい。

昔はもっと色鮮やかだったそう。

昔はもっと色鮮やかだったそう。 観光客がコインや石を投げ込んだせいで、色あせてしまったんだとか。

グランドプリズマティックスプリング。
ホント、自然の創り出すものって素晴らしい。ただただ感動。

グランドプリズマティックスプリング。 直径100m以上。桟橋から見てもいいけど、ちょっと離れた山からの景色が最高。空気が冷えている朝方は、湯気で何も見えなくなるらしい。夕方、山から見たので最高の眺望を得ることができた。 ホント、自然の創り出すものって素晴らしい。ただただ感動。

マンモススプリング。明日来るつもりだったけど、日暮れまでにちょっと時間があるので寄ってみた。 全く違うタイプのモニュメント。夕日に照らされてとても美しい。

なぜこんなものが出来上がるのか、すっごく不思議。

入ってすぐのところ。すでにスゴイを連発。

近くの展望スポットから。

マッドボルケーノ。グツグツ煮えたぎってる。

左のカンバン、最高!(^^)

ドラゴンマウス。かなり怒ってる。

バイソンの群れ

ウエストサム。間欠泉たくさん。

びっくりするほど青い!

吸い込まれそうな青。

南国の海のよう

湖にも温泉が湧いている

先住民はこんなところで魚を茹でて食べたらしい

この色はバクテリアが作り出すんだとか。

怖いくらい透き通ってて青い。

このデザインもステキだ。

なぜこんなものが出来上がるのか、すっごく不思議。