戻る 次へ

日影山・丸山・関八州見晴台・虚空蔵山の写真

2021.05.30(日) 13:11

日影山・丸山・関八州見晴台・虚空蔵山

関八州見晴台 (埼玉)

2021.05.30(日) 日帰り

今週末はお休みのつもりでしたが、天気も悪くるなさそうだなので、昨晩からムズムズしていましたが、今朝になってやっぱり山に行きたくなってたまらなくなってしまい、急遽出かけることにしました。 と、言うことで全然準備もしてないし、早起きもしていないのでそんなに遠くには行けない、、、、 で、今日は家で朝食を食べてから地元西武線沿線の関八州見晴台へゆる登山に決めました。 家を8時過ぎてに出て、西吾野駅到着が9時50分。ここからスタート。 天気は多少雲が多いけど、雨は降りそうにないし、関八州見晴台の標高は771m、標高差500m程、行程も10キロ程度と最近の私にとってはチョット物足りないくらいの計画。 花や沢のせせらぎをゆっくり楽しみながら、山歩きをしてきました。 関八州見晴台は、771mと低山でありながらその名の由来が、関東八州(安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸)を見渡せるところからなっており、眺望が魅力の山。 実際には、少し樹木に邪魔されて一部、視界が遮られ見づらい感じはありましたが全方位が見渡せる眺望は実在。冬の霞がかからない晴れた日にはもっときれいに遠方が見たせるのでは? 帰りは、虚空蔵山に立ち寄って、吾野駅に下るルートを計画していましたが、虚空蔵山へのルートが見つからず、結局、ピークを踏むことが出来ず。。。。 下りの途中からはずーっと一般道を下る感じなので若干面白味には欠けましたが、沢沿いの道を沢を眺めながら歩けたので退屈はありませんでした。 次回は冬の晴れた日を狙って登りに期待とおもいます。 おつかれ山!!