倶留尊山の山頂から屏風岩方面を望む。視界が開けているのはこちら側だけ。 戻る 次へ

曽爾高原から倶留尊山へ 梅雨の晴れ間の絶景トレッキング!の写真

2015.07.12(日) 13:00

曽爾高原から倶留尊山へ 梅雨の晴れ間の絶景トレッキング!

倶留尊山・曽爾高原・古光山 (奈良, 三重)

2015.07.12(日) 日帰り

奈良交通の夏山臨時バスを利用して小学5年生の息子と奈良県曽爾村(そにむら)の倶留尊山(くろそやま)に登ってきました。 http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0588.html 近鉄榛原駅から曽爾高原駐車場まで直通でアプローチできるので非常に便利です。さらに、近くの温泉施設「お亀の湯」の入浴料が1割引きになるほか、地ビールやドリンク、アイスキャンデーも提供されるなど、なかなかの好企画です。 登山道に危険箇所は特にありませんが、岩場の連続や登り返しがあり、体力にそれなりに自信のある方でないと少し厳しいかもしれません。 曽爾高原の緑のじゅうたんと雄大な風景、二本ボソから倶留尊山にかけて三重県側に切れ落ちた断崖絶壁の上から見下ろす眺めなど、見どころが多く登りごたえもある名コースでした。初夏や秋もいいでしょうね。