🌲の間を進みながら↗️ 戻る 次へ

朽木の山@高島トレイル(ナベクボ峠→駒ヶ岳)の写真

2021.05.29(土) 09:49

🌲の間を進みながら↗️

朽木の山@高島トレイル(ナベクボ峠→駒ヶ岳)

高島トレイル その2 (滋賀, 京都, 福井)

2021.05.29(土) 日帰り

🚌利用の日帰りハイキングでは分割しても踏破が難しそうな高島トレイルも、歩く向きに拘らなければ繋がりそう‼️ それなら、水坂峠〜桑原までの区間を何処で分割するとベターか?…時間的な余裕を含めて検討することに🧐 結局、朽木エリアの中間部になるナベクボ峠(クチクボ峠)から駒ヶ岳の西尾根分岐までの約15kmを、CT×0.7で歩く計画を立てましたが、状況に応じて根来坂峠または木地山峠からエスケープすることも考慮しました😉 トレイルは想像以上に快適❣️🤩 一部にキツめの坂があるものの、勾配の緩い区間がほとんどで、予想より早く進めたため、最終的に駒ヶ岳を経てその南尾根分岐までトレイルを歩きました🚶‍♂️ そこからの焼尾東谷では、途中から渡渉の繰り返しに少し苦労しましたが、無事に木地山にゴールできました🙌 今回お世話になった高島市営バス🚌は、定員12名(コロナ感染対策で10名)のワンボックスタイプで、地域の方の移動手段であるため、混雑時は市民が優先される旨の掲示がされていました💁‍♂️ 今回の乗客は朝の生杉行きが3人、夕方の生地山発は私だけでしたが、このような路線を利用する時は「乗れない可能性」も意識する必要がありそうです…乗れないことは滅多にないと思いますけど🤔 トータルの交通費と時間を考えれば、やはり🚙が便利&確実でしょうね😁