途中もガスの中です。 戻る 次へ

由布岳から飯盛ヶ城を歩きましたの写真

2013.07.28(日) 10:57

途中もガスの中です。

由布岳から飯盛ヶ城を歩きました

由布岳・鶴見岳 (大分)

2013.07.28(日) 日帰り

9時15分に由布岳正面登山口に到着。 由布岳山頂はガスに覆われていました。 昼にはガスが晴れることを祈りつつ高度を上げていきました。 途中でいろいろな花が咲いていたのが慰めになりました。 いよいよマタエまで上がりましたが、下から吹き上げる強風でガスがマタエを通り抜け、東峰への登頂には危険を感じて断念しました。 せめて湯布院の眺望をと思い、帰りは合野越しから初めて飯盛ヶ城へ。 飯盛ヶ城への取り付きはすぐでした。 草道は歩きやすく、頂上からの眺めは思った以上に素敵なものでした。 頂上も草地の平地なので、ピクニック気分でゆっくり昼ご飯をたべ、寝転ぶこともできるので、時間を過ごしやすい山です。 由布岳という名山の側にそびえているので、中々登る人は少ないようですが、由布岳からの復路に飯盛ヶ城にルートをとって下りると、周回になり楽しいです。 飯盛ヶ城からの下山は、由布岳登山道が見える方向にあり、わかりやすいので迷うことはありません。 下山の最後の方に草の背が高くなりますが、踏み跡はわかります。最後に沢を渡って登山道に到着します。