イルカイワ 戻る 次へ

2017.08.15(火) 08:45

イルカイワ

表銀座&大キレット 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜北穂高

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2017.08.15(火) 3 DAYS

8/15 穂高駅〜中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜ヒュッテ西岳 8/16 ヒュッテ西岳〜槍ヶ岳〜南岳〜南岳小屋 8/17 南岳小屋〜大キレット〜北穂高岳〜涸沢〜上高地 初めての単独縦走2泊3日です。 メイン行程はあくまでも「中房から槍、槍沢経由で下山」とし、サブ行程としてキレット越えの計画も立てました。 結果的に念願のキレット越えも達成。思い出深い山旅となりました。 悪天のため、天下の表銀座でしたが歩く人が非常に少なかったです。 ずっとひとり寂しく歩いていました。 鳥はたくさんいて、ホシガラスやイワヒバリ、雷鳥にたくさん遭遇しました。 8/15 穂高駅にて、乗合タクシーに乗車。おかげで少し早めの5時過ぎにスタートすることができました。 翌日は悪天が予測されていたため、今日頑張ってヒュッテ西岳まで行って、もし無理そうなら即槍沢へ下山する計画にしました。 時間の貯蓄は1時間。余裕があったので燕山荘でケーキセットを食べました。 全体を通してガスガス。景色は望めず。コマクサの群落が凄くて、驚きました。 燕岳までは人も多かったのですが、それ以降は人が居なくなり、心細かったです。 ヒュッテ西岳までの平均CTは12時間半ですが、頑張って10時間ほどで到着することができました。 身も心も冷え切り、ツェルトで寝たくなかったので素泊まりにしました。 8/16 朝から相変わらずの雨。ヒュッテ西岳の小屋番のおじちゃんに「グットラック!」とエールを頂き出発。 今日は頑張って南岳小屋まで行こうと計画。昨日散々頑張ったので今日は、普通ペースです。 噂に聞く槍ヶ岳は山頂まで2時間待ちと聞いて居ましたが、今日の槍ヶ岳はスッカラカン。 槍ヶ岳から南岳までは出会った人の数ゼロ。 周りもガスガスで、うっかり大喰岳の山頂を素通りしてしまいました。 結構な雨が降って居て今日も身も心も冷え切り、素泊まりにしました。 案の定小屋もガラガラで、また1部屋貸し切り状態でした。 南岳小屋はかなり居心地が良かったです。 夜は、宿泊者同士でお話ししてましたが、救助隊の方や、山岳ライターの方もいて、ためになるお話をたくさん聞けました! 私が密かに憧れている北アルプスの硫黄岳の事を聞いてみたらまさかの「登ったよ。」って!かっこいい! 8/17 朝、起きるとすっきりとした空が見えました。奇跡的にピーカン! 今日の行程は、昨日遅くまで迷っていました。キレットを超えるか、天狗原から下山するか散々悩んでました。 そしたらこんなに晴れるなんて!これは行けと神様が言っている!という事で、大キレット越え確定です。 こまめに休憩して、かなり慎重に時間をかけて歩きました。 それでも長谷川ピークには足が竦みました。 北穂高が近づいてきたところで、ブロッケン現象に遭遇。山が応援してくれたような気がして元気になりました。 今日は上高地にて宿泊です。 キレットでのんびりしすぎたのでかなりペースを上げて歩いたら、足に水ぶくれが出来ました。 今日泊まった宿。ここも居心地が良くて、大好きな場所です。 翌日からは、会社のワンゲル部のメンバーと合流して、岳沢より穂高岳周回です。