陽はまた昇る   戻る 次へ

爆風の十勝岳⛰ナイトハイク✨〜みずがめ座流星群&天の川⭐️と美瑛岳からのご来光☀️の写真

2021.05.07(金) 04:51

陽はまた昇る

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 (北海道)

2021.05.07(金) 日帰り

komiさんとのご来光登山は、昨年4月の北白老岳の1年振りです😊 中々休みが合わないのですが、休みを聞いたらなんとぴったり☆彡 久しぶりに行きますよ〜(≧∇≦)/ 雲はないけど、2000mでは軽く20m以上の風の予報… ニセコ方面か雌阿寒岳にしようか?とも考えましたが、全道的に強い風予報なので、それを承知の上で行ける所までと、0時過ぎからスタートしました😃 想像以上に気温も高いのと、先日積もった雪が深夜なのに柔らかく沈みます。 とても歩きにくく💧避難小屋迄かなりの時間を要しました💦💦 後から分かったのですが、夏道の稜線ではなく、昭和火口、大正火口の間を登っていたので、中々稜線に出ないはずですよ😅 「登り切ったら三日月が見えるよ~!!」先に稜線に出たkomiさんが手を振ってます🖐 三日月を見た瞬間、綾香の「三日月」を思い出しました🎵 それからは更に、三脚もスマホもカメラも飛ばされそうな爆風が待っていました💦 そして、昭和火口に降りた付近で美瑛岳からのご来光を待つことに決めました☀️ 今日は流れ星も見れたし、天の川も見れたし、美瑛岳からのご来光も見れるし、十勝岳ピークへは行かないで、この場所から眺めましょう😃とお互い暗黙のように了解しました☺️ それからは暖かいコーヒーを飲みながら日の出待ちをします☕️ 「カメラや三脚の機材が重いから、コーヒーとカップ麺とお湯は私が用意するね!」と言ってくれたとても優しいkomiさん🎶本当に感謝です🙇‍♀️ 今、この場所には私達たった二人っきり😃 まるで南極大陸に居るかのような真っ白な世界…最高です🐕🐕🐕🛷🛷 山々の斜面に太陽の光が当る景色を写しながら…名残惜しいけれど そろそろ下山しましょうか😊 下山途中も段々と明るくなってきて、雪煙の中照らされる十勝岳や美瑛岳が素晴らしく綺麗なので、しっかりと目に焼き付けます☺️ 風の強いテカテカな斜面を尻滑りをし、あっという間に避難小屋に到着しました🛖 避難小屋前でカップ麺食を美味しくいただき、ザクザクで歩きにくいけれどオールスノーシューで無事に下山出来ました😊 今シーズン日高の山を制覇した健脚女子”風不死岳のクイーン”のkomiさんとの山行だったので、とても安心してナイトハイクする事ができました。 運転もありがとう~(ノノ_☆) 毎月行きますか😆 またよろしくお願いします🤗 #印の写真はiphone、それ以外の写真はカメラです。 ◇忘備録◇ ナイトハイクで朝下山なので日帰り温泉は限られます。 ・ハイランド富良野 6時~ ・凌雲閣 8時~ ・白銀荘 10時~  7時30分下山したので凌雲閣へ 秀岳荘のマイバック持参で700円の所100円引きになりますよぉヽ(^0^)ノ