道路と鉄道線路の下をくぐり 戻る 次へ

北海道カヌー第二弾 厚岸の別寒辺牛川カヌーの写真

2017.08.14(月) 12:56

道路と鉄道線路の下をくぐり

北海道カヌー第二弾 厚岸の別寒辺牛川カヌー

厚岸町 東エリア (北海道)

2017.08.14(月) 日帰り

道東、一年中牡蠣が食べられるので有名な厚岸(あっけし)に別寒辺牛湿原があります。釧路湿原や霧多布湿原に比べると知名度が低いけれど、どうやらここの川のカヌーツアーは良さそう、という勘で3世代で行ってきました。 8月14日、牡蠣や海産物目当てのお客さんはたくさん来ていたけれど、知られていない別寒辺牛川(べっかんべうしかわ)は静かでした。 釧路川源流や塘路湖はカヌー業者がたくさんいて、ツアーも入り乱れている中、ここは厚岸町が運営するツアー、ガイドさんも町の職員です。 料金としては同じだけど、とても素朴なガイドさん達の大ファンになってしまいました。また行きたい!と思うほど。 なにより、厚岸町が別寒辺牛湿原と川を大切にしている姿がよくわかり、海産物の美味しさと共に、北海道再訪の第1目的になった厚岸町でした。