急登になってきたのでアイゼン装備した👍 戻る 次へ

前宮ルートで恵那山恵那神社をお参り🙏登拝の写真

2021.04.25(日) 09:37

急登になってきたのでアイゼン装備した👍

前宮ルートで恵那山恵那神社をお参り🙏登拝

恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

2021.04.25(日) 日帰り

恵那山登るならやっぱり中津川の前宮ルートで里宮の恵那神社からスタートして一ノ宮から六ノ宮、そして山頂の奥宮本社へのお参り登山がしたい⛩そして体力と精神を鍛えたいと⛰ しかしながら、レポやテレビのグレートトラバースとか見ると恵那山で1番きつい急登ロングコースで人もあまりいないみたいな感じだし1人が寂しくて不安しか無かったので、フォロワーさんで詳しそうなsamikichiにいさんに会ったこともないのにご一緒してもらえたらとお願いしお忙しいなか来ていただきました😆おかげで安心して登れました⛰本当にありがとうございました☺️🙏 標高2000m辺りから雪が出てきてはしゃいでたら、稜線(なのか?)とか雪まみれでもうどこが尾根なのかトレースもしにくく、ルートに入っても木の枝の位置が低くなってて行く手を阻んだり雪を踏み抜きまくったりで予定外に時間かかってしまい、下山でも分かりずらいところマーキングに進んだら違うルートで修正するのに手こずったりで😅 全体通して体力的には問題なかったけど、やっぱり腰をかばっての下山は急坂だと足にかなり負担がかかってしまい痛みが出てペース落ちてしまう🥲 それでも早めに設定した予定時間内に下山できたので、駐車場に戻ったあと車で15分ほど行った中津川市街地にある恵那神社社務所へ御朱印を頂きに行きました🙏⛩ 恵那山良かった⛰大満足しました🤩