戻る 次へ

長距離練習(春日井三山+α)の写真

2021.04.24(土) 11:17

歩く距離を延ばすために、このエリアのYamapチェックポイントを全て通過しようかと。 まずは、大久手池北東の登山道へ行こうと思ったら・・・正面へ回れと。うーん、面倒な。

長距離練習(春日井三山+α)

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

2021.04.24(土) 日帰り

低山、だいぶ慣れて来たので、自分の最長不倒(過去最高距離10km)を伸ばして見ようと。 こういうチャレンジは、挫折ルートが豊富で、Up/Downは前半にあったほうがイイ。 てーと、なんとピッタリなコースがあるじゃぁあーりませんか。春日井三山プラアルファ。 このエリアのYamapルート最外周をグルッと廻れば約10km。寄り道入れて15kmくらいかな。 東側を先に回れば、後半の西側はたぶん楽勝、んで、いつでもどっからでも挫折ルートは山ほどある。 なんてピッタンコな素晴らしいコースなんだろう(笑) ● 結果 終わって見れば、距離15.6km、獲得標高1142m。うん、どっちも自己新。良く出来ました。 やっぱ、いつでも挫折できるってのは心強いわ、気楽だわ(笑) でもなぁ、後半のコースはチト楽過ぎたかなぁ。 次回は逆回りで・・・いや、やめとこ(^^; ● このエリアの感想 最初の疑問。なんで「春日井アルプス」って呼ばないんだろう。 各務原アルプスは山が連なる立派な山脈だけどさ。小牧アルプスよりゃぁ立派だろうに。 んでルートは。春日井三山を廻るメインのルートだけ歩くなら、ステキな登山道&遊歩道だ。 道標もシッカリしてて、まず迷うことはない。実際、多くの人が歩いてた。 でもマイナーなルートに踏み込むと、道が多くて分岐が多くて、それで道標が無いとか、意味不明表示とか。 マイナールートに踏み込むなら、地図とGPSは必須でしょう。 西高森山は・・・道標に「西高森山」がほとんど出て来ないし。なんか見捨てられた山っぽい。 野外教育センターは。。。もう二度と行かない。死んでも行かない。 ● ウグイス このエリアのウグイスは、ちゃんとホーホケキョと鳴いてた。 最初のホーの長さも抑揚も、まぁソコソコで、90点が度々でてた。 しかし、富貴の森で温泉に浸かりながら聞いた、百点満点のウグイスには、まだ及ばないなぁ。 ● 道程 朝、いきなり寝坊。ってーか、早く目が覚めすぎた。んで二度寝1時間するツモリが、なんと3時間(爆) 結局、いつもと似たような時間帯で・・・また駐車場門限に追われるハメに(^^; 以下、写真と共に。