沢始めでシンケイタキ沢へ

2021.04.18(日) 日帰り

2021年の沢はじめは、日帰りで一級上のシンケイタキ沢へ。 <コース詳細> 夜姫峠に駐車し、登山道を歩いて目的の沢らしき場所から下降。 久しぶりの沢、フェルトの靴に 感触を確かめながら丁寧に沢下降。 下降から始める沢って変な感じ。 かなり急な斜面なようで、 小滝連続の、登れば楽しそうな沢を下降すること3時間。 1箇所だけ懸垂下降した以外はクライムダウン可能。 かと思いきや、最後の縁石はどうしようもないので、こちらも立木で懸垂下降して下降完了。 となりの沢に移動し、今度は遡行します。 私1人だったら沢は確実に迷うと思うけど、 沢マスターが迷うことなく正確に地図を読んで足取り軽く登っていきます。 途中、バッシャバシャな滝を1つ巻いて あとはとても小気味よく小滝を登る沢でとても楽しい遡行でした。 今回はじめてハーケン、ハンマーを持ってきたので、 打ち方の指導と、実際に打ちながらのリードをさせてもらいました。 両手を離さないと打てないわけだし、 フォローはそれを回収しないといけないわけだから大変ですね。 滝をかぶるラインを登ってしまった上、 ビレイ点は強風が抜けて寒くて仕方ない… 冷えた体をあたためようと急いで詰めあがって遡行完了。 いい沢はじめとなりました。