標高が低いところは こんな感じで ぬかるみが多いです。
登山道の両脇はキレイに下草が刈られているので迷子にならない範囲でぬかるみをよけて歩くことはできるんですけど。 戻る 次へ

ゆるキャン△じゃない方の大室山の写真

2021.04.18(日) 08:39

標高が低いところは こんな感じで ぬかるみが多いです。 登山道の両脇はキレイに下草が刈られているので迷子にならない範囲でぬかるみをよけて歩くことはできるんですけど。

ゆるキャン△じゃない方の大室山

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2021.04.18(日) 日帰り

というわけで丹沢の方の大室山です。 裏側(北側)にまわって道志村からのぼってます。 ほんとはウチから近い南側の西丹沢ビジターセンターから東海自然歩道→犬越路→大室山→加入道山→西丹沢ビジターセンターとループする予定だったのですけど、去年の?台風の影響で このルートが通行止めになっているため、北側の道志村から登りました。 横浜は大都市では めずらしく水道の水質がよいことで有名なんですけど、ここ道志村がその水源なんだそうです。 いつも飲んでる水がここからきてるんだ、そして めちゃキレイ!!と謎の感激がありました。(あ、しかし、よく考えると いつも飲んでるのは「南アルプスの天然水」な気がしてきましたけど ^_^;) わざわざ丹沢山地をぐるっと半周したカイがありました。 先週 蛭ヶ岳、鍋割山にのぼって、楽しさでは鍋割山が一番と思いましたけど、富士山ビューでは大室山が一番です。 単純に富士山が近いのもありますし、富士山との間にジャマになる高山はないけど美しい稜線はあるっていう絶妙なバランスです。 そのためか、富士山方向の展望をよくした場所も多く設けられています。