ゆるキャン△じゃない方の大室山

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
7
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1198 / 1199 m
1 5
39
28
4
55

活動詳細

すべて見る

というわけで丹沢の方の大室山です。 裏側(北側)にまわって道志村からのぼってます。 ほんとはウチから近い南側の西丹沢ビジターセンターから東海自然歩道→犬越路→大室山→加入道山→西丹沢ビジターセンターとループする予定だったのですけど、去年の?台風の影響で このルートが通行止めになっているため、北側の道志村から登りました。 横浜は大都市では めずらしく水道の水質がよいことで有名なんですけど、ここ道志村がその水源なんだそうです。 いつも飲んでる水がここからきてるんだ、そして めちゃキレイ!!と謎の感激がありました。(あ、しかし、よく考えると いつも飲んでるのは「南アルプスの天然水」な気がしてきましたけど ^_^;) わざわざ丹沢山地をぐるっと半周したカイがありました。 先週 蛭ヶ岳、鍋割山にのぼって、楽しさでは鍋割山が一番と思いましたけど、富士山ビューでは大室山が一番です。 単純に富士山が近いのもありますし、富士山との間にジャマになる高山はないけど美しい稜線はあるっていう絶妙なバランスです。 そのためか、富士山方向の展望をよくした場所も多く設けられています。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山登山口の桜は満開です。
加入道山登山口の桜は満開です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前日が雨だったこともあって、朝露キラキラです。
前日が雨だったこともあって、朝露キラキラです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 室久保川
水が めっちゃキレイで感激。
室久保川 水が めっちゃキレイで感激。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山登山口
林野庁認定 水源の森百選
横浜市有 道志水源林 ( ・`ω・´)
加入道山登山口 林野庁認定 水源の森百選 横浜市有 道志水源林 ( ・`ω・´)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水が ほんとにキレイ
水が ほんとにキレイ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水が流れて登山道を削るため V 字峡谷みたいになっちゃってます。
凹むと落ち葉や枝木、流れ出した柔らかい土なんかも堆積するわけで、たいへんです。
といっても たいへんなのは標高が低いところだけで、この山はナゼか標高が高くなればなるほど木道・木段の整備度が高く、歩きやすくなってきます。
しかし、雨の日や激しい雨の翌日なんかは装備よくないと粘土が滑って登れないかも。
水が流れて登山道を削るため V 字峡谷みたいになっちゃってます。 凹むと落ち葉や枝木、流れ出した柔らかい土なんかも堆積するわけで、たいへんです。 といっても たいへんなのは標高が低いところだけで、この山はナゼか標高が高くなればなるほど木道・木段の整備度が高く、歩きやすくなってきます。 しかし、雨の日や激しい雨の翌日なんかは装備よくないと粘土が滑って登れないかも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 標高が低いところは こんな感じで ぬかるみが多いです。
登山道の両脇はキレイに下草が刈られているので迷子にならない範囲でぬかるみをよけて歩くことはできるんですけど。
標高が低いところは こんな感じで ぬかるみが多いです。 登山道の両脇はキレイに下草が刈られているので迷子にならない範囲でぬかるみをよけて歩くことはできるんですけど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あずま屋
大きくてベンチもキレイです。脇を沢が流れていて のどかでよい雰囲気…ですけど、休憩するには早すぎる位置かも。
なお、ここをすぎると加入道山頂上までベンチもありません(・_・ )
あずま屋 大きくてベンチもキレイです。脇を沢が流れていて のどかでよい雰囲気…ですけど、休憩するには早すぎる位置かも。 なお、ここをすぎると加入道山頂上までベンチもありません(・_・ )
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山が見えてきました (^_^ )
富士山が見えてきました (^_^ )
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山
いい感じの稜線です。
大室山 いい感じの稜線です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山(かにゅうどうやま) 1418 m 山頂
テーブル、ベンチ、避難小屋があり、みなさんここでランチとかされるようです(大室山の山頂も広いんですけどベンチとかがないため?)
まだ木が丸坊主ですけど、多くが桜の木で大室山方向に桜トンネルが作ってあるので満開時期にきたら すごくいい感じになっているはず ( ・`ω・´)
加入道山(かにゅうどうやま) 1418 m 山頂 テーブル、ベンチ、避難小屋があり、みなさんここでランチとかされるようです(大室山の山頂も広いんですけどベンチとかがないため?) まだ木が丸坊主ですけど、多くが桜の木で大室山方向に桜トンネルが作ってあるので満開時期にきたら すごくいい感じになっているはず ( ・`ω・´)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この先 通行止め
となってる東海自然歩道側から登る予定でした。けど、この通行止めのおかげで道志村にこれたわけで、ある意味幸運なのかも。

台風 19 号って、2019年10月なので もう1年半も通行止めなんですね。
この先 通行止め となってる東海自然歩道側から登る予定でした。けど、この通行止めのおかげで道志村にこれたわけで、ある意味幸運なのかも。 台風 19 号って、2019年10月なので もう1年半も通行止めなんですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山 山頂の桜は まだツボミです。来週末あたり開花かも。すごい数植えてあるので、タイミングがあえば絶好の花見スポットですぞ ( ・`ω・´)
加入道山 山頂の桜は まだツボミです。来週末あたり開花かも。すごい数植えてあるので、タイミングがあえば絶好の花見スポットですぞ ( ・`ω・´)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山 → 大室山にいく登山道
両脇はすべて桜の木で桜トンネルがつくってあります。
加入道山 → 大室山にいく登山道 両脇はすべて桜の木で桜トンネルがつくってあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これ自動でハイカーの人数を数える機械だったんですね。けっこういろんなところに設置してあります。
これ自動でハイカーの人数を数える機械だったんですね。けっこういろんなところに設置してあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 よい山並み (^_^ )
よい山並み (^_^ )
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 標高が高いところの方が木道・階段が整備されてる傾向… もしや神奈川県に入ると道がよいのか (^_^;) <お金パワーか
標高が高いところの方が木道・階段が整備されてる傾向… もしや神奈川県に入ると道がよいのか (^_^;) <お金パワーか
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山ドーン ( ・`ω・´)
富士山ドーン ( ・`ω・´)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すごい断崖を下ります… 基本的には整備度が高い歩きやすいハイキング道なんですけど、数か所ほど こういう大迫力なポイントを通過しないといけません。
すごい断崖を下ります… 基本的には整備度が高い歩きやすいハイキング道なんですけど、数か所ほど こういう大迫力なポイントを通過しないといけません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バイケイソウ
微妙に高い山や高原などで よく見る野菜っぽい葉っぱなんですけど、加入道山・大室山には ずいぶん数が多いです(時期的なものかもしれないですけど)。
バイケイソウ 微妙に高い山や高原などで よく見る野菜っぽい葉っぱなんですけど、加入道山・大室山には ずいぶん数が多いです(時期的なものかもしれないですけど)。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 サルノコシカケ…ですかね?
サルノコシカケ…ですかね?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何か捕まえるワナ?が いくつか設置されてました。しかし、こんな見るからにワナなワナに ひっかかるものなんでしょうか…。
何か捕まえるワナ?が いくつか設置されてました。しかし、こんな見るからにワナなワナに ひっかかるものなんでしょうか…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんだろ
なんだろ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 野生の黄色い棒を捕まえるためのものなんですかね。他のカゴにも野生の黄色い棒が 1 匹ずつかかってるみたいでしたけど。
野生の黄色い棒を捕まえるためのものなんですかね。他のカゴにも野生の黄色い棒が 1 匹ずつかかってるみたいでしたけど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バイケイソウがいっぱいです。
バイケイソウがいっぱいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 野鳥を観察するためのエサ箱?
エサが入ってないので誰もいませんけど。
100 〜 200 m くらいの低い里山の遊歩道なんかでは よく見るやつですけど 1000 m 超の本格的な登山道では はじめて見たかも…。歩いてる人を楽しませるためじゃなくて棲息数調査とかですかね。
野鳥を観察するためのエサ箱? エサが入ってないので誰もいませんけど。 100 〜 200 m くらいの低い里山の遊歩道なんかでは よく見るやつですけど 1000 m 超の本格的な登山道では はじめて見たかも…。歩いてる人を楽しませるためじゃなくて棲息数調査とかですかね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こういう木道見ると丹沢山にきたなぁって感じ。
こういう木道見ると丹沢山にきたなぁって感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山 1587 m 山頂
なんですけど展望が いまいち…。新緑や紅葉の季節には いい感じになりそうな雰囲気ですけど。
山頂にはベンチとかはないのですけど、少し下ったところにあります。たぶんそっちの方が富士山展望がよいからですかね。
大室山 1587 m 山頂 なんですけど展望が いまいち…。新緑や紅葉の季節には いい感じになりそうな雰囲気ですけど。 山頂にはベンチとかはないのですけど、少し下ったところにあります。たぶんそっちの方が富士山展望がよいからですかね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖…ですよね?(自信なし ^_^;)
丹沢湖…ですよね?(自信なし ^_^;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 クマヨケ
クマヨケ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 よい崩れっぷり (^_^;)
よい崩れっぷり (^_^;)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな沢でも水がキレイ
小さな沢でも水がキレイ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここらへんまで降りてくると緑が増えてきます。
ここらへんまで降りてくると緑が増えてきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道が V 字にけずられて川になっちゃうんですよね (^_^;)
水源林整備のためか、両脇の森の下草がキレイに刈ってあるので、この川の中を歩かなくても大丈夫です。でも迷子にならないように登山道が見えてる範囲でね。
登山道が V 字にけずられて川になっちゃうんですよね (^_^;) 水源林整備のためか、両脇の森の下草がキレイに刈ってあるので、この川の中を歩かなくても大丈夫です。でも迷子にならないように登山道が見えてる範囲でね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市旭区1丁目
横浜市旭区1丁目
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市水道局道志村
町田市は神奈川県みたいな(・_・ )
横浜市水道局道志村 町田市は神奈川県みたいな(・_・ )
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 横浜市水源に捧げられた生贄 100 体
横浜市水源に捧げられた生贄 100 体
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 以下、番外編(道の駅どうし編)です。
以下、番外編(道の駅どうし編)です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 わらじカツ丼@きく家
道の駅どうし の となりにある人気店。安くて すごいボリュームです。登山後の食事にピッタリかも。
メニューは「わらじカツ丼」 1 種類で、カツの枚数が 1 〜 3 枚で選べます。写真は 2 枚で 850 円。
わらじカツ丼@きく家 道の駅どうし の となりにある人気店。安くて すごいボリュームです。登山後の食事にピッタリかも。 メニューは「わらじカツ丼」 1 種類で、カツの枚数が 1 〜 3 枚で選べます。写真は 2 枚で 850 円。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道の駅どうし
すごい数のバイクです。すでに数百台レベルでとまってるんですけど、さらに駐車場入口には入場待ちのバイクの列が伸び続けてました。
とりあえず車は待たずに停められました。多数の誘導員の方がテキパキ誘導してくれるので混乱はないようです。
道の駅どうし すごい数のバイクです。すでに数百台レベルでとまってるんですけど、さらに駐車場入口には入場待ちのバイクの列が伸び続けてました。 とりあえず車は待たずに停められました。多数の誘導員の方がテキパキ誘導してくれるので混乱はないようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 かっくいい ( ・`ω・´)
かっくいい ( ・`ω・´)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。