オオヤマレンゲ、この前よりもずいぶん芽が大きくなってる。楽しみな花。 戻る 次へ

春霞(黄砂)の英彦山登山。春の草花見つけ❗️の写真

2021.03.29(月) 14:25

春霞(黄砂)の英彦山登山。春の草花見つけ❗️

英彦山 (福岡, 大分)

2021.03.29(月) 日帰り

今日はほぼひと月ぶりの英彦山登山。 高住神社からスタート。天気も良く、登山日和⛰🥾!と思ったら、なんだか空が霞んでる。  この前、英彦山登った時に、登山者の方が望雲台は見晴らしがいい、と教えてくれたので、今日は行ってみよう、っと張り切ってGO!垂直な崖に鎖、どこに足を置こうか恐る恐る登る。上まで行くと、ピンクの可憐なツツジがあちらこちらに。鎖をつたって崖道を進むと、その先に望雲台に続く垂直な崖に鎖が!こわ〜。旦那が先に行ったけど、一人分の場所しかなく、何も見えない、というので、私はパス、パス。ツツジの写真を撮るのも必死。望雲台は無理だったけど、強く咲いている可憐な花を見れて嬉しい😃  北岳に向かって進む。後ろを振り向くと、まだ霞んでる。好きな山の景色があるのに‥。北岳あたりに到着。真っ白。勝手に向こうに見える景色を想像してみる。  中岳に向かう。鳥の鳴き声を楽しみ、霞んだ上宮を見ながら進む。中岳到着。ここからも眺望なし。昨日から上宮は閉鎖されている。  中岳山頂でランチをして、奉幣殿方面へ、途中からバードラインへ。バードラインには可愛い可憐な小花がたくさん。キョロキョロしながら、花を見つけては写真を撮ってみた。皆さんのように上手には撮れていないし、花の名前もよくわからないけど、草花見つけの英彦山登山はとても楽しかった❗️  英彦山は♪春を駆ける♪だった。もう新緑。新芽も蕾もたくさん。次は、花いっぱいの英彦山に!気がはやる❣️