春霞(黄砂)の英彦山登山。春の草花見つけ❗️

2021.03.29(月) 日帰り
美奈子
美奈子

活動データ

タイム

06:21

距離

5.7km

上り

778m

下り

758m

活動詳細

もっと見る

 今日はほぼひと月ぶりの英彦山登山。 高住神社からスタート。天気も良く、登山日和⛰🥾!と思ったら、なんだか空が霞んでる。  この前、英彦山登った時に、登山者の方が望雲台は見晴らしがいい、と教えてくれたので、今日は行ってみよう、っと張り切ってGO!垂直な崖に鎖、どこに足を置こうか恐る恐る登る。上まで行くと、ピンクの可憐なツツジがあちらこちらに。鎖をつたって崖道を進むと、その先に望雲台に続く垂直な崖に鎖が!こわ〜。旦那が先に行ったけど、一人分の場所しかなく、何も見えない、というので、私はパス、パス。ツツジの写真を撮るのも必死。望雲台は無理だったけど、強く咲いている可憐な花を見れて嬉しい😃  北岳に向かって進む。後ろを振り向くと、まだ霞んでる。好きな山の景色があるのに‥。北岳あたりに到着。真っ白。勝手に向こうに見える景色を想像してみる。  中岳に向かう。鳥の鳴き声を楽しみ、霞んだ上宮を見ながら進む。中岳到着。ここからも眺望なし。昨日から上宮は閉鎖されている。  中岳山頂でランチをして、奉幣殿方面へ、途中からバードラインへ。バードラインには可愛い可憐な小花がたくさん。キョロキョロしながら、花を見つけては写真を撮ってみた。皆さんのように上手には撮れていないし、花の名前もよくわからないけど、草花見つけの英彦山登山はとても楽しかった❗️  英彦山は♪春を駆ける♪だった。もう新緑。新芽も蕾もたくさん。次は、花いっぱいの英彦山に!気がはやる❣️  

英彦山 登山の前にここに車止めて
登山の前にここに車止めて
英彦山 ミツマタを見た❗️
ミツマタを見た❗️
英彦山 雪のようにたくさん
雪のようにたくさん
英彦山 一つ一つはまだ黄色が
一つ一つはまだ黄色が
英彦山 可愛い❤️ぽんぽん、とはじけそう
可愛い❤️ぽんぽん、とはじけそう
英彦山 ミツマタ見れてうれしい😃
ミツマタ見れてうれしい😃
英彦山 ここから出発。
ここから出発。
英彦山 わらび。たくさん。
わらび。たくさん。
英彦山 天狗杉の向かい側にあった花。名前はハルトラノオだそうです。
天狗杉の向かい側にあった花。名前はハルトラノオだそうです。
英彦山 何度も通ってるはずの神社なのに、初めて見た石の本。
何度も通ってるはずの神社なのに、初めて見た石の本。
英彦山 丑年、縁起が良い。そうそう星座占いで、私は2位。上位だった。今日も安全に山活します!
丑年、縁起が良い。そうそう星座占いで、私は2位。上位だった。今日も安全に山活します!
英彦山 今日の目当て、望雲台で景色を見る!すっごい急でせまい崖。鎖が頼り❗️
今日の目当て、望雲台で景色を見る!すっごい急でせまい崖。鎖が頼り❗️
英彦山 鎖を登ると玄海ツツジが目に入る。
鎖を登ると玄海ツツジが目に入る。
英彦山 こんな可憐な綺麗な色。
こんな可憐な綺麗な色。
英彦山 たくさん、人知れずすごい崖に咲いている。
たくさん、人知れずすごい崖に咲いている。
英彦山 あの鎖を登ると望雲台!今日は風が強くて、あまりにも怖い。眺望が霞で見えないらしいので、私はパスしました。すっごい急です。
あの鎖を登ると望雲台!今日は風が強くて、あまりにも怖い。眺望が霞で見えないらしいので、私はパスしました。すっごい急です。
英彦山 このツツジの写真を撮れたのは収穫です♪
このツツジの写真を撮れたのは収穫です♪
英彦山 可愛くて、でも強そう❗️
可愛くて、でも強そう❗️
英彦山 こんな崖にしっかり根付いてる🌸🌸🌸
こんな崖にしっかり根付いてる🌸🌸🌸
英彦山 強そう
強そう
英彦山 新芽がたくさん🌱。ハルを駆けた英彦山はもう若葉を待ちわびてる!
新芽がたくさん🌱。ハルを駆けた英彦山はもう若葉を待ちわびてる!
英彦山 春霞のせいと思っていたら、ニュースでは黄砂で視界が悪かったらしい。振り向くといい山々が目に入る場所なのに‥。天気がいいのにとても残念。
春霞のせいと思っていたら、ニュースでは黄砂で視界が悪かったらしい。振り向くといい山々が目に入る場所なのに‥。天気がいいのにとても残念。
英彦山 もうすぐ北岳のところに一輪だけ見つけた可愛い花🌸。ツクシシヨウジョウバカマだそうです。
もうすぐ北岳のところに一輪だけ見つけた可愛い花🌸。ツクシシヨウジョウバカマだそうです。
英彦山 北岳あたり。視界ほぼゼロ。ここから見る景色は大好きなのに。
北岳あたり。視界ほぼゼロ。ここから見る景色は大好きなのに。
英彦山 後ろに見える景色を想像してみよう。晴れなのにこんなに見えないなんて!
後ろに見える景色を想像してみよう。晴れなのにこんなに見えないなんて!
英彦山 やや見えます。
やや見えます。
英彦山 中岳を目指します。上宮も霞んで見えにくい。でも絵になるかも。
中岳を目指します。上宮も霞んで見えにくい。でも絵になるかも。
英彦山 何度も通ったのに、初めて気付きました。三匹のいや3体の蛇🐍の置物?神様?
何度も通ったのに、初めて気付きました。三匹のいや3体の蛇🐍の置物?神様?
英彦山 中岳と南岳
中岳と南岳
英彦山 視界が悪いので、振り返って北岳を撮ってみました。この辺では鳥の鳴き声がたくさん聞こえて気持ちよかった。
視界が悪いので、振り返って北岳を撮ってみました。この辺では鳥の鳴き声がたくさん聞こえて気持ちよかった。
英彦山 何の蕾でしょう。
何の蕾でしょう。
英彦山 中岳からもこんな感じ。想像してみよう。あの辺に久住山、あの辺に阿蘇山。
中岳からもこんな感じ。想像してみよう。あの辺に久住山、あの辺に阿蘇山。
英彦山 今日の楽しみ。ガスコンロ。買って初めて使います。まずカップラーメン。家族3人で盛り上がりました。
今日の楽しみ。ガスコンロ。買って初めて使います。まずカップラーメン。家族3人で盛り上がりました。
英彦山 外のベンチで食します。あったかいものはウキウキです。
外のベンチで食します。あったかいものはウキウキです。
英彦山 食後、大人はコーヒータイム。これもウキウキ❗️
食後、大人はコーヒータイム。これもウキウキ❗️
英彦山 コーヒータイム。
コーヒータイム。
英彦山 上宮は閉鎖です。迂回します。
上宮は閉鎖です。迂回します。
英彦山 迂回路から上宮を撮ってみた。
迂回路から上宮を撮ってみた。
英彦山 オオヤマレンゲ、この前よりもずいぶん芽が大きくなってる。楽しみな花。
オオヤマレンゲ、この前よりもずいぶん芽が大きくなってる。楽しみな花。
英彦山 海藻のような苔があちらこちらに
海藻のような苔があちらこちらに
英彦山 行者堂
行者堂
英彦山 またお目にかかりました。私のパワースポット。今日も怖い形相です。
またお目にかかりました。私のパワースポット。今日も怖い形相です。
英彦山 関銭の後だそうで、関所みたいもの!?
関銭の後だそうで、関所みたいもの!?
英彦山 危険な穴。『稚児落とし』らしく子どもが落ちて助かった良き場所だそうです。
危険な穴。『稚児落とし』らしく子どもが落ちて助かった良き場所だそうです。
英彦山 バードラインの始まりです。27からくだって行きます。
バードラインの始まりです。27からくだって行きます。
英彦山 ユリワサヒ?バードライン23あたりにたくさん咲いていました。可愛い💕
ユリワサヒ?バードライン23あたりにたくさん咲いていました。可愛い💕
英彦山 この黄色花は🌼フウロケマンらしいです。この辺りにひっそりと咲いていました。
この黄色花は🌼フウロケマンらしいです。この辺りにひっそりと咲いていました。
英彦山 エイザンスミレ。バードライン14あたりにたくさん咲いていました。
エイザンスミレ。バードライン14あたりにたくさん咲いていました。
英彦山 ヤマルリソウ。たくさん咲いていました。
ヤマルリソウ。たくさん咲いていました。
英彦山 バードラインにこの木は沢山あって、花も満開です。シキミの花。
バードラインにこの木は沢山あって、花も満開です。シキミの花。
英彦山 可愛い可憐な花です。これもハルトラノオ。
可愛い可憐な花です。これもハルトラノオ。
英彦山 バードライン3.2.1あたりに群生していました。怪しい色。ハシリドコロという花で有毒だそうです。どうりで、こんなに群生してるのに英彦山の花として有名ではない。納得です。
バードライン3.2.1あたりに群生していました。怪しい色。ハシリドコロという花で有毒だそうです。どうりで、こんなに群生してるのに英彦山の花として有名ではない。納得です。
英彦山 こんな感じで沢山咲いてます。
こんな感じで沢山咲いてます。
英彦山 目立つ色は有毒なんだなぁ。気をつけよう!
目立つ色は有毒なんだなぁ。気をつけよう!
英彦山 バードライン麓です。もう桜はほぼ終わってます。綺麗だっただろうなぁ
バードライン麓です。もう桜はほぼ終わってます。綺麗だっただろうなぁ
英彦山 林道、遊歩道で見つけました。ツクシショウジョウバカマの蕾
林道、遊歩道で見つけました。ツクシショウジョウバカマの蕾
英彦山 駐車場あたりのサクラです。白っぽい花と葉がほどよいです。
駐車場あたりのサクラです。白っぽい花と葉がほどよいです。
英彦山 眺望は望めなかったけど、しっかりお花女子になって春見つけをした楽しい山行きでした❣️❣️
眺望は望めなかったけど、しっかりお花女子になって春見つけをした楽しい山行きでした❣️❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。