コメント

• に〜

プレミアムユーザー

ミツマタ群生地からの学能堂山、そんなルートあったんですね。また、このルートをトレースさせてもらいます。

• 伊賀のタヌキ

群生地からの案内板通りに林道を3.6㎞歩けば、石名原登山口に着くと思います❗️ ワシのはあんまり参考にはならんかもです(。-∀-)

• に〜

プレミアムユーザー

ありがとうございます😊 それにしても。おかわり登山と思えないガッツリですね。さすがです。

• ゆう

プレミアムユーザー

お疲れ様です!! 私もあの群生見たら、来て良かったと凄くテンション上がりました♪(笑) 来年は、ここから学能堂山へ… ( *´艸`)

• 伊賀のタヌキ

テンション上がりますよね〜❗️写真は、ミツマタだけでもかなりの枚数撮りましたッスよ‼️ 来年はミツマタとセットで‼️

• ニシヒデ

プレミアムユーザー

伊賀のタヌキさん、今晩は×2😊ミツマタの群生素晴らしいですね😄不人気とは言うものの山頂からの景観は良いと思いました😆ダブルヘッダーお疲れ様でした❗

• 伊賀のタヌキ

どうも×2です。 群生地は良かったです❗️去年からこのミツマタセットで、不人気山への山行を計画しておりましたワシです❗️ 展望は良い山なんですが、三峰山や高見山、それに曽爾高原も割と近いのもあってか…、いまいちパッとしないんッスよね、レポ数も少な目ッス(。-∀-)まぁでも、ワシの好きな山の一つですね(●´ω`●)

• yakan

• ree-ko

綺麗なミツマタ✨✨ 見頃はいつごろまでなんですかね~ 学能堂山は行ってみたいお山❗ こんな綺麗なお花が咲く時期に行ってみたいです‼️

プレミアムユーザー

見事な群生地でした❗️しかも良い香りがします(´ω`) 見頃は…いつまでかな…(。-∀-)スンセンです。 学能堂山は展望は良いッスよ❗️山行の様子をYouTube動画であげてる方もいるッス。 桜も綺麗やけど、ミツマタも良いものですね❗️