ミツマタが咲く頃は大人気❓学能堂山‼️

2021.03.27(土) 日帰り
伊賀のタヌキ

高見山からの山行の後にやって来ました‼️

高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉♨️駐車場から移動して来たオッサン❗️
たかすみ温泉♨️駐車場から移動して来たオッサン❗️ 本日ニ座目は"季節の花が咲く頃は大人気❗️学能堂山"への山行ッス❗️ 前々からずーっと気になってた花、ミツマタ‼️漢字で書くと"三椏"…ワシ、ふりがなが無いと読めませんッス(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) そんな花が群生する場所が"いつも不人気❗️学能堂山"の麓に❗️ 今年はこの群生地に来てみようと思ってたワシ❗️ミツマタついでに"山頂からの展望は悪くないで❗️学能堂山"へ出発〜❗️
高見山・黒石山・天狗山 三椏(ミツマタ)を見に沢山の方が訪れています❗️
駐車場も無料で解放されてる親切設計❗️
三椏(ミツマタ)を見に沢山の方が訪れています❗️ 駐車場も無料で解放されてる親切設計❗️
高見山・黒石山・天狗山 案内板もあって親切(´ω`)
案内板もあって親切(´ω`)
高見山・黒石山・天狗山 ミツマタの香りも知らんオッサンは…
ミツマタの香りも知らんオッサンは…
高見山・黒石山・天狗山 群生地へテクテク…
群生地へテクテク…
高見山・黒石山・天狗山 そして優しい良い香りがする…
そして優しい良い香りがする…
高見山・黒石山・天狗山 ミツマタ‼️
ミツマタ‼️
高見山・黒石山・天狗山 テンション上がるオッサン❗️
テンション上がるオッサン❗️
高見山・黒石山・天狗山 すげ〜‼️
すげ〜‼️
高見山・黒石山・天狗山 良い‼️ナイスビューティフルミツマタ(*゚∀゚*)‼️
良い‼️ナイスビューティフルミツマタ(*゚∀゚*)‼️
高見山・黒石山・天狗山 散々スマホで撮影したオッサンは、ついでの山行へ❗️
散々スマホで撮影したオッサンは、ついでの山行へ❗️ 皆さんのレポでチラッと確認してたんッスけど…、案内板の通り歩いても登山口まで3.6㎞(゚Д゚)、随分と遠いッスね…。 案内板の通りに行かずに、まずYAMAP地図のP767を目指して…
高見山・黒石山・天狗山 まぁ結局出だしは林道歩きッスね、YAMAPルート外の…
まぁ結局出だしは林道歩きッスね、YAMAPルート外の…
高見山・黒石山・天狗山 未舗装路の林道から…
未舗装路の林道から…
高見山・黒石山・天狗山 P767へ、林業の方々の作業道らしき所から斜面を登って行くと…
高見山・黒石山・天狗山 重機で造られた道に合流、どうやら…
重機で造られた道に合流、どうやら…
高見山・黒石山・天狗山 道が上まで続いてるッスね(。-∀-)登山感は無しッス。
道が上まで続いてるッスね(。-∀-)登山感は無しッス。
高見山・黒石山・天狗山 山道は無いッスけど、途中から適当に山の斜面へ入って行き、P767を目指すワシ❗️
高見山・黒石山・天狗山 尾根に出ると境界杭を辿って、この先の…
尾根に出ると境界杭を辿って、この先の…
高見山・黒石山・天狗山 アンテナみたいなのが設置されたP767に到着❗️
このポイントから…
アンテナみたいなのが設置されたP767に到着❗️ このポイントから…
高見山・黒石山・天狗山 真っ直ぐに整備された道を歩いて…
真っ直ぐに整備された道を歩いて…
高見山・黒石山・天狗山 林道と合流❗️
林道と合流❗️ この林道の斜め右側の斜面からようやく山歩きっぽくなりそうッス❗️それではここから取り付いて…
高見山・黒石山・天狗山 入山‼️
入山‼️
高見山・黒石山・天狗山 作業道らしき踏み跡と赤い杭ありッス❗️
YAMAP地図の破線を辿って行く山行ッス。
作業道らしき踏み跡と赤い杭ありッス❗️ YAMAP地図の破線を辿って行く山行ッス。
高見山・黒石山・天狗山 朝"高見山"の山行で、ちょっと早めの昼飯を食べたワシ❗️腹が空いてきてペースダウン⤵️行動食のソーセージを食べて体力を小回復٩( ᐛ )و❗️
それでは斜面を登って…
朝"高見山"の山行で、ちょっと早めの昼飯を食べたワシ❗️腹が空いてきてペースダウン⤵️行動食のソーセージを食べて体力を小回復٩( ᐛ )و❗️ それでは斜面を登って…
高見山・黒石山・天狗山 Y字の尾根分岐に到着ッス❗️
まぁ分からんからこのY字の分岐をこのまま直進で…
Y字の尾根分岐に到着ッス❗️ 目印テープが巻かれた左側の木に"鈴木山"と書かれてるッスけど、山の名前かな(・・?)。 まぁ分からんからこのY字の分岐をこのまま直進で…
高見山・黒石山・天狗山 少し広くなった尾根上をテクテク…
少し広くなった尾根上をテクテク…
高見山・黒石山・天狗山 ⁉️おっ(゚ω゚)そろそろ山頂に到着ッスね❗️
⁉️おっ(゚ω゚)そろそろ山頂に到着ッスね❗️
高見山・黒石山・天狗山 誰一人山頂には居ない感じッス❗️
誰一人山頂には居ない感じッス❗️
高見山・黒石山・天狗山 "やっぱり今日も山頂には誰も居ない、不人気山ッスか❓学能堂山"に到着❗️
高見山・黒石山・天狗山 展望はええねんけど…(。-∀-)
展望はええねんけど…(。-∀-)
高見山・黒石山・天狗山 ワシは好きやけどね…
ワシは好きやけどね…
高見山・黒石山・天狗山 この山❗️
さてコバラ満足❗️らしいチョコとコーヒーで小休止ッス。
この山❗️ さてコバラ満足❗️らしいチョコとコーヒーで小休止ッス。
高見山・黒石山・天狗山 風が少し強くなってきたので、これより下山開始❗️
風が少し強くなってきたので、これより下山開始❗️
高見山・黒石山・天狗山 帰りは違うルートで…
帰りは違うルートで…
高見山・黒石山・天狗山 笹峠の木に書かれた白い文字には…
笹峠の木に書かれた白い文字には…
高見山・黒石山・天狗山 杉平←→石名原…、杉平方面で下山予定のワシやけど、→石名原が気になり、そちら側に目をやると…踏み跡が❗️ではではYAMAPにはルート表示は無いけど→石名原側へ、踏み跡を辿って行くと…
高見山・黒石山・天狗山 ⁉️∑(゚Д゚)整備された登山道やん❗️
⁉️∑(゚Д゚)整備された登山道やん❗️
高見山・黒石山・天狗山 いつの間にやらこんな良い山道が…(-᷅_-᷄๑)歩きやすい良い道です。
高見山・黒石山・天狗山 YAMAP地図には記載が無い登山口、石名原登山口に出て来たワシ、林道に合流ッス❗️
YAMAP地図には記載が無い登山口、石名原登山口に出て来たワシ、林道に合流ッス❗️ YAMAPで現在位置を確認すると…⁉️アレ(・・?)さっき取り付き入山した場所の近くに出て来た事に気付くワシ…。 どうやらミツマタの群生地にあった案内板に、記載されてあった3.6㎞先の登山口とはこの場所、石名原登山口の事やったみたいッス…(;´д`)YAMAPに記載されてる杉平ルートの登山口では無かったみたいッスね…。
高見山・黒石山・天狗山 まぁでも林道を3.6㎞歩くのは今日はやめて…、来た道のりをピストンで戻って行く事にするワシ❗️
高見山・黒石山・天狗山 アンテナらしき場所を過ぎて…
アンテナらしき場所を過ぎて…
高見山・黒石山・天狗山 後は適当に下れそうな場所を下って…
後は適当に下れそうな場所を下って…
高見山・黒石山・天狗山 林道へ❗️
林道へ❗️
高見山・黒石山・天狗山 あとはテクテク林道歩きッス❗️
あとはテクテク林道歩きッス❗️
高見山・黒石山・天狗山 優しい香りがするミツマタの群生地に戻って来たワシ❗️
優しい香りがするミツマタの群生地に戻って来たワシ❗️ まだ沢山の方が訪れて来てましたッス❗️人気ッスねミツマタ(*´∇`*)
高見山・黒石山・天狗山 さてさて、ミツマタを見にまた来年来よう❗️……たぶん(。-∀-)
高見山・黒石山・天狗山 長閑な感じが良い(*´∇`*)❗️駐車場まで"大洞山"を見ながらテクテク…
高見山・黒石山・天狗山 常夜灯も…
常夜灯も…
高見山・黒石山・天狗山 渋いぜ❗️(゚ω゚)
渋いぜ❗️(゚ω゚) 歴史がある物が好きなワシ❗️常夜灯を設置した当時の風景を妄想するワシ❗️ロマンを感じるッス❗️
高見山・黒石山・天狗山 そして下山‼️
そして下山‼️ 本日の山行は、"高見山からの景色を観たら、ミツマタ群生地へ❗️ミツマタついでに今の時期は大人気❓学能堂山"への山行でしたッス‼️ 正直ワシ…花でテンション上がるのは予想外でした、こんな自分にビックリなオッサン‼️良い思い出になりました❗️ありがとうミツマタ(三椏)‼️また来年‼️………たぶん来るかもッス(。-∀-) ほな、休日は家事担当のワシ、適当な創作料理をこさえに帰ろ〜。