奥金剛にあった雪の風除けテーブル。風に当たらないというだけで温かい☺️ 戻る 次へ

片折岳・前金剛・中金剛・奥金剛の写真

2021.03.20(土) 09:44

片折岳・前金剛・中金剛・奥金剛

金剛堂山 (富山, 岐阜)

2021.03.20(土) 日帰り

前から行きたかった金剛堂山。 週間天気予報とにらめっこしながら迎えた休日。 ただ予報では昼から爆風😰 地元の低山で安全なロングハイクに変えようか迷ったけど やっぱりシーズンの間に出来るだけ雪山行きたいし 午前中早めにピーク踏んで帰ればなんとかなるかなと思って 早起きして行ってきました😄 4時起きで6時に現地ついてさぁ登頂開始! ・・・と思ったらストックが無い😱 朝慌てて家出たせいで積み込み忘れてました💦 結果、なんとか前金剛まではノーストックで行けましたが、 もともと体力無い人間が脚力のみで登ったため足の筋肉は限界ギリギリ。。。 頂上着いた瞬間左ふくらはぎツりました💧 そして頂上は予想に反してすでに爆風!!!! 昼からのはずじゃないのかよ😭 ここで1人だったら確実に引き返してたと思うんだけど 前金剛の頂上で出会った大阪から来られた方と 奥金剛ピストン、そしてそのまま下山までご一緒させていただくことに! しかも、ストックもお借りさせていただき本当に感謝です🙇‍♂️ 関西方面の山のお話やその方の師匠のお話など聞かせてもらいながら ワイワイすごく楽しい時間で下山はあっという間! おかげさまで充実した山行になりました^ - ^ ありがとうございました!