ギンリョウソウ 戻る 次へ

天宝山。晴れのち雷雨( ̄□ ̄;)!! 桜が咲いた!の写真

2015.06.20(土) 12:18

ギンリョウソウ

この写真を含む活動日記

39
0

04:05

5.7 km

620 m

天宝山。晴れのち雷雨( ̄□ ̄;)!! 桜が咲いた!

タウシュベツ川橋梁 (北海道)

2015.06.20(土) 日帰り

ども、しっぽです"(>_<"")V" 昨日の天気予報では、十勝地方山沿いでは雨。 「こりゃダメだ、酒飲んでゴロゴロしてよ」って思ってたんだけど、朝起きたら何となくいい天気。 で、登った事のない天宝山に行ってきました。 この山は信仰の山です。 山の守り神は宇賀大明神だそうです。 平たく言えばお稲荷さんなんだって。 調べてみたら、ワンコ禁止では無いようなので、レイラと一緒に。 実はこの登山道入口までは何回も来た事があります。魚釣りで(笑) 昔は(30年くらい前ね)入口まで鉄道資料館側から車で来れたんだよ。おっかないトンネル通って(笑) 今回は国道側から行きました。 『北海道夏山ガイド』では、登り1時間下り40分です。 でも、アタシ達は山の中に居る事自体が楽しいので、登山道を外れて、その辺ウロウロしつつ、休み休み登って、登りに2時間30分(笑) これが後で祟った(^_^;) 登頂して、風が強かったから、ちょっと下がった所でご飯を食べて、レイラをいじりながら休憩。 下山して、花の写真をアホ~のように沢山撮っていたら、いつの間にか曇って来て、ポツポツと雨が! 「あれ?」って思った途端、カミナリゴロゴロ! ヤバイ!って思う間もなく、大粒の雨! 幸い、カミナリはすぐに止んだんだけど、大粒の雨は降り止まず。 頭の中で「あめは~いつかやむのでしょ~うか~ずいぶんながいあいだつーめたい」などと歌いながら、ドロドロになった泥道を滑りながら下山。 登山口から林道に出た所で雨は止みましたとさ\( *´ω`* )/ 楽しい山行でした!いやホント! ヒグマの活動地帯ですので、登る方は注意してくださいね。 ※追加。 娘(人妻)が、父の日のプレゼントにノースフェースのキャップとTシャツを買ってくれました。 でも! 昨日、田中陽希君の二百名山を見た方いらっしゃるでしょうか? このキャップ、陽希君が今回の旅で使ってるキャップと色まで同じです。 娘はそこまで考えていなかったと思いますが、アタシが陽希君と同じキャップを被って山を歩いて良いんだろうか? おこがましいぜ!(≧∇≦) でも、嬉しかった♪と言う、オジサンの独り言でした(笑) ※ ごめんなさい、ごめんなさい、活動とは全く関係ないんですが、今日8月19日、ウチの桜が咲きました! なんでこの時期に咲くのか?????