360度鈴鹿ビュー⛰️
真ん中は霊仙山
その左後ろに小さく伊吹山 戻る 次へ

リベンジ高室山⛰️の写真

2021.03.18(木) 08:38

360度鈴鹿ビュー⛰️ 真ん中は霊仙山 その左後ろに小さく伊吹山

リベンジ高室山⛰️

高室山 (滋賀)

2021.03.18(木) 日帰り

数年前ガスガスでなんも見えんかった高室山! なんでも頂上は360度ビューで鈴鹿の山々が見えると言う。 さっきいた高畑山から車ですぐ高室山登山口の駐車場に到着!も、誰もおらん。以前来たときには、ガスガスのことしか記憶ないため、まるで初めてきたかのようなワクワク感((o(^∇^)o)) トイレを借りていざ出陣!( ̄- ̄)ゞ そんなワクワク感はすぐに終わりを迎えた… こ、ここは…天狗堂なのか⁉️ いやいや、さっきの駐車場に、ようこそ高室山へ!!って大々的に書いてた、間違いないはず… 行けども行けども、杉ワールドの急登😅やはり天狗堂では…いやいや、アキレス腱の伸び具合が天狗堂よりは少しマシなような… こうやってオイヌサマと2頭歩けてるだけでもありがたい、ありが…… ぐぅあ~~~、しんどい‼️ふくらはぎパンパン、ケツもパンパン‼️失礼… オイヌサマは軽々🎵やはり今日は寒いからか⁉️ 登りながら、これ降り怖そうな、ストックあった方がよかった。 ほとんど杉ワールド、脚パンパンだが、時に林道、平坦なところ、と安心したらまた急登… しかーし、こうやって歩けてることはありがたいんだから、文句など罰当たりな‼️ ガンバガンバ~~と己にカツをいれ、いくら寒くてもそろそろ熊が目覚めてるかもしれん恐怖をまぎらわすために声を出す! 🎵声出していこうぜ~🎵 山頂が近付いてきたのか、オイヌサマのペースがグッとあがり、案の定山頂へ到着‼️ おぉ~、遠くは少し霞んでるけど、いきなり金糞岳🏔️、伊吹山⛰️、霊仙山⛰️、鍋尻山⛰️、御池さま⛰️、藤原⛰️などぐるっと見える💛 それも頂上は霊仙山のようなカルストで雰囲気よし! それに御池さまの後ろ姿を拝めようとは✨ 本当なら、306号線のゲートを強行突破でぶち抜いて御池さまに行きたいものを。大君ケ畑からT尾根登って行けばいいが、あの林道を運転する勇気がないから…😢 それにしても天気がいい👍風もそんなにはない! オイヌサマが無言の圧力をかけてくるので、ここらで朝食にする。 食べるだけ食べ、誰も来ないので、暴れるオイヌサマとセルフ写真をなんとか撮り、下山開始。 しかし頂上直下、まるで藤原の泥祭りのときみたいに、ヌルーッと滑る!さっき霜ってたところが気温上昇とともに融けて滑るから注意が必要!!‼️ 激降りも転ぶことなく、無事下山できた。すれ違い3人のみ。駐車場は6台くらいになっていた。 オイヌサマの足を洗い、すぐに計画③④のため、土山へ移動🚙💨途中、甲良と愛東の道の駅により野菜ゲット~😁 久しぶりの日本一たい焼きと雪割一華を堪能して計画達成!!できました🎵 最後まで読んで頂きありがとうございます😆💕✨