ここはうさぎみたいにぴょんぴょんはねて降りた 戻る 次へ

長倉山・三国山 快晴の雪山はやっぱりイイネ~!の写真

2021.03.07(日) 12:39

ここはうさぎみたいにぴょんぴょんはねて降りた

長倉山・三国山 快晴の雪山はやっぱりイイネ~!

仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

2021.03.07(日) 日帰り

快晴の雪山歩きは最高でした! 自然が雄大すぎて、美しすぎて、細かいことをウダウダ悩んでいることがほんと馬鹿らしくなります。(ワタクシの場合ですけど) 先週の赤城山に続き、今週は群馬・新潟の県境にある、長倉山・三国峠・三国山に登りました。 【アクセス】 関越道月夜のインターから国道17号 雪もアイスバーンもなく、7日は夏タイヤでもOKでした。 登山道は100%雪の道でした。 アイスバーンはありませんでした。  【駐車場】 三國トンネル手前(群馬側)の駐車場(無料)トイレあり(冬期はどうか確認しませんでした) 【トイレ】 猿ヶ京のコンビニ(ローソン) 猿ヶ京の公園 猿ヶ京ステーション コース上に1箇所あるようですが、冬期は? 【コース】 雪山初心者オススメ(斜度はキツめながら、距離が短い、道迷いの心配ない) 駐車場から国道をトンネルに向かって500mほど歩きます。トンネルの入口を右に入れば登山口です。登山口に入ると同時に雪の世界に突入します。三国峠までは雪も柔らかく滑り止めがなくても問題なく歩くことが出来ました。 三国峠で長倉山に向かうのでアイゼンを装着しました。 長倉山への北斜面はさすがに雪は固めでした。 稜線歩きを楽しみにしていたのですが、雪庇に大きなクラックが入っていたため、稜線を少し谷に降りたところをトラバースして歩きました。 本来なら藪のため当たり前ですが、歩きにくかったです。 長倉山をピストンして、三国峠の神社まで戻りますと、神社も鳥居も雪に埋まっていました。 三国峠を堺にして三国山へは南斜面になります。 雪は緩んでややシャーベット状でした。 長い木段はほとんどが雪の下です。 ただ、最後の「天国への階段」のような長くて急な木段だけは雪がなくなっていました。 三国峠から三国山山頂までは急勾配の斜面です。 三国山の斜面に雪のないところがあるのですが、雪庇が崩れた雪崩によるものだそうです。 確かに至るところに大きな雪庇が出来ていて、今にも崩れそうなのもありました。 三国山への急登はキツイのですが見晴らしが良いので、「10歩進んで立ち止まり景色を眺める」何度も繰り返しているうちに山頂に到着しました。 山頂は南向きですが、山頂標がちょうど埋まってしまうほどの積雪があります。 山頂でご一緒した方としばし歓談し、周回コースで下山しました。 周回コースはYAMAP地図には示されていませんが、積雪期限定のコースだそうです。周回コースにつきましては、初心者の方はやめてください。道迷いのおそれあります。初心者の方はピストンコースでお願いします。