日が上がるまではかなり寒かったので樹氷もよく育っていました✨ 戻る 次へ

朝駆け!雲海!残雪の伯耆大山の写真

2021.03.07(日) 07:01

朝駆け!雲海!残雪の伯耆大山

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2021.03.07(日) 日帰り

金曜日の夜に雪山の師匠から連絡が 日曜日の大山の天気が良いらしい☀️ でも昼間のズブズブ雪を登るのは嫌😂 朝駆けしたい。。。。 ということで、朝2時半から 久々の朝駆けしてきました🏔 一昨年の乗鞍以来の朝駆け☀️ 大山は5年ぶりぐらいの朝駆け😂 雪山では初めての朝駆け🏔 ずっと雪山の朝駆けしたかったので 誘ってくださったひろにー。さんには 本当に感謝です!! そして、最近は天気が最高で今回も登り始めは、少し吹雪いたり風もあって登れないかもとドキドキしましたが、6合目ぐらいからは風もなく北壁の影と星空も見えて、頂上では日出に滝雲に影大山にカメラ📷がフル活動でした😆 ---------- 真っ暗な南広河原駐車場で 愛媛のお二人と待ち合わせ。 深夜1時の駐車場は3分の1埋まってました🚗 ひろにー。さんのご紹介で 初めましてのrumiさんと3人で登ります🏔 登りは真っ暗なので駐車場からアイゼンつけて登りました。雪はだいぶ減ってきていて3合目ぐらいまでは雪がない部分も増えてました。 しかしやっぱり登りは苦手です🤣 アイゼンつけて足上がらないし、 息がかなり上がるし、 亀速は全然スピード上がらず、 かなり待ってもらいながら登りました。 付き合ってくださって ありがとうございました😂 ただ朝早かったので雪はしっかり締まってて、アイゼンで登りやすかった。 朝10時を回るともう雪はグズグズ。。。 樹氷もどんどん溶けてました🧊 下はシリセードで降りようとしますが、 怖がりの私は上手く出来ず。怖い😂 でもいろんな雪山の下り方の練習もさせてもらえて勉強になりました🏔雪山レベルアップ?!笑 1人で登ると朝駆けできなかったし、 いろんなことも教えてもらえて、 とっても楽しい山行になりました😆