ユートピアのピークは樹林帯なので、景色はこんな感じ。 戻る 次へ

手稲・奥手稲ぐるっと周回の写真

2021.02.28(日) 11:30

ユートピアのピークは樹林帯なので、景色はこんな感じ。

手稲・奥手稲ぐるっと周回

手稲山・奥手稲山 (北海道)

2021.02.28(日) 日帰り

今回は手稲・奥手稲をぐるっとして来ました。 平和の滝をスタートし、まずは阿部山へ向かいます。今日は長く歩く予定なので、最初はのんびりです。 スタートから約50分で阿部山に到着。うむ!調子もまぁまぁだし、体も温まった。ということで、どんどん行きましょう♪ 次なる目的地“峰越”へ進んでいきます。その途中で先行者とスライドし、ここからはノートレースに。うわぁ〜、雪深い💦先日の漁岳を思い出します。が!今回はストックも装備して前回より雪対策は取ってある。いや〜ストックあると全然違いますね!雪は深いですが先日の漁岳より少ない体力の消耗で進めました。そして無事に迷沢山に到着、さらに迷沢山西峰もゲット! さて、ここまでは順調。ですが雪が深い分、楽って訳じゃないので、やっぱ時間がかかってます。雪が固くサクサク進めれば“つが山”と“奥手稲”もゲットしようと思ってましたが、この日は途中から気温も上がり、さらにベタベタで重い雪に。軽い下りでさえちょっとキツい😅これは行ってる時間がないな… ルート短縮を決断し、ユートピアとサンデーユートピアをゲットしたら、手稲山方面へ向かうことにしました。 ユートピアまでは完全に真っさらなルートを進みます。しかし、比較的平坦なルートに関わらず雪が深くてキツゥ〜😱登りは当然として平坦はおろか下りでも体力を消耗します。 しかし、ようやくユートピア近くまで接近、すると人影が!よし!ここは予想通り人がいた。人がいるってことはトレースもある!ということで、トレースがあると楽だわぁ☺️ユートピア、サンデーユートピアも簡単に登頂することができました。 さ、残すは手稲山を含め3座。 まずは星置山。ここは距離がありましたが、頑張るだけで到着。続いて手稲山西峰。稜線上に危険箇所があるか心配でしたが、特に気になる箇所はなし。ですが、ピークハントでは結構な危険箇所あり。慎重に登る必要があります。 最後は手稲山。手稲山へは北側の斜面を抜け、スキー場まで抜けると、あとは折り返すだけ。よっしゃ!これでぐるりほぼ終了!疲れたぁ〜 最後はのんびり降り、帰還しました。