雪と氷の世界 戻る 次へ

快晴!岩手山御神坂アタック20210228の写真

2021.02.28(日) 09:18

雪と氷の世界

快晴!岩手山御神坂アタック20210228

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2021.02.28(日) 日帰り

2週間前の岩手山馬返しコースの興奮が冷めないうちに、休日と高気圧が重なる好日を逃さずに、御神坂コースに挑戦! 満月と朝日に照らされる岩手山を見ながら、 6:30に駐車場に着くとスペース残りわずか。 すでに10台程度駐車されてました。 スノーシューは車に積んだまま、昨日までの冷え込みで、登山道が締まっていると読み、ツボ足でスタート。 駐車場に同じ時間帯に着いた、若い女性とほぼ同士スタートでしたが、軽やかな足取りで、あっと言う間に離されてしまいました。 その後、ソロの若い男性に抜かれましたが、自分のペースと体力を考えながら登りました。 登山道は早朝という事もあり、よく締まっており、ツボ足でドンドン行きます。 20分くらい歩くと、身体が温まってきたため、インサレーションを脱ぎ、スキンメッシュ、ベースレイヤー、ハードシェルといういつものスタイル。 樹林帯の急登で、滑るようになってきたため、アイゼン装着。 樹林帯を抜けると、雪と岩のミックスルート。雪もカリカリになってきたのでポールからピッケルにチェンジ。慎重にルートファインディングし、頂を目指します。 左手に鳥海山や秋田駒など西の名だたる名山を眺めながら、右に頂に雪をいだいた早池峰を眺めながら、一歩ずつ確実に、岩場では頭が当たらないように、アイゼンが滑らないように注意しながら。 1900メートルを超えたあたりから、視界にはビッシリと凍りつく雪原が広がる。エビのしっぽは西に向かって伸びている。今日は風が穏やかだが、山頂付近の厳しい自然を感じることができる。 不動平に降りるとその勢いで一気に山頂を目指す。さすがにお鉢は強風で、冷たい風で顔が痛い。それでも2週間前より条件が良かったので時計回りにお鉢散歩。空が晴れ渡り360度の大パノラマ。風を体いっぱいに受けて眼下に盛岡の街並みを眺めると、犬鷲になった気分🦅岩手山は岩鷲山とも呼ばれてますからね。 お鉢巡りの後は不動平小屋前で昼食。風を遮り、日差しも優しく、まったりと過ごしました。下りも急坂なので、転ばないように慎重に下山。春のような陽射しのため雪は少し緩くなってました。