遍路みち(宿毛街道中道)-2021-02-24

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

休日遍路をやっている所だが、遠くには行けないので中道を行ってみようと思い立つ。昨日歩こうかなと考えていたがあまりにも得ていた情報が薄すぎて道迷いしそうだったので23日は権現山を歩いてその後情報収集につとめた。愛南の明屋に地形図を買いに行ったら売ってない。書店には置いてるもんだと思ってた。 へんろみち保存協会による「ワーキングウォーク」なるものが開催され中道ルートが整備されたとの事。整備されてもやはりメインの灘道程の人の行き来は無い様子で所々荒れている場所があったり迷ったりする。(迷うのは自分の地図読みスキルが低いせいもある) 篠山道は標高からして一番しんどそう。いつかチャレンジしてみたい。 本日は登山靴じゃなくて運動靴を履いて歩いたけど未舗装道も舗装道もしんどくない靴ってあるのかしら。調べてみよう。