木馬道の東端がすぐで西へ進む。 戻る 次へ

不動谷(銚子川水系)から樫山とその奥ピーク1272まで(ピストン)の写真

2021.02.23(火) 12:31

木馬道の東端がすぐで西へ進む。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

2021.02.23(火) 日帰り

7:36樫山登山口~7:41河床(小谷小屋川・不動谷合流点)~7:44林鉄二ノ俣線跡~8:07木馬道跡~9:05樫山山頂~9:47林鉄跡にでる~10:28ピーク1272~11:03昼食11:33~11:49樫山山頂~ 12:26木馬道跡にでる~12:42木馬道西端~12:54小谷小屋川の河床~13:27小谷小屋川・不動合流点~13:27登山口 樫山(958m)は不動谷から見ると河床からそびえ立っていて、斜面が続き大変そうです。本によると展望もないみたいで、「行かず嫌い」になってました。 このままではいかんなぁ~と、春の気配がする今日行ってきました。 山頂までには木馬道跡が、山頂から地池高に延びる稜線には林鉄跡(四日市製紙専用軌道の山手線)もあるため、林業遺産の探索も楽しめました。 大台ケ原や急斜面から木を運び出した執念を感じる山です。 ※岩井谷や発電所方面(東側)は危ないようで、ガイド本「宮川源流57山/伊勢山の会」」のこのルートをお勧めします。 ※GPSログが飛び気味です。 ※白倉林道の銚子川橋は通行止め(町役場建設課)になっています。