飛び火🔥🔥 -2021-02-23

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

緊急募集が行われた阿蘇市町古閑牧野の春の牧、浄土寺牧の野焼きにボランティア16名、牧野組合12名が参加して行われた。  本日の作業中、NHKBS、財団委託会社、福岡女子大講師による収録が行われた。  4班に別れ作業。私の1班は、北側尾根に登り火入れしながら南側に焼いて下る。火入れして間もなく南側の3班担当区域から飛び火🔥があったと無線発報。我が班は、予定通りの範囲を作業継続。  結局、消防車、消防ヘリまで出動することになった。  午後からは、わが1班は南側から、4班は北側から挟み撃つ形で火入れしたが北側4班の入れた🔥が北西の風に煽られ強くなり猛火、熱風が我々に向かってきた。危険を感じ防火帯脇の凹みにしゃがみ込んで難を逃れた。  が、背後の原野に飛び火🔥、カチカチ山状態。見ると集合場所の土塁脇に置いている車の方に延焼していく。  運が良かったのは、延焼方向に牛達の飲み水用の水槽が見えたので、私を含め3名で先回りして水槽の水をジェットシューターに給水して土塁のカヤに事前散布、湿らせて🔥を待ち受け、幸い延焼を食い止めることが出来た。  今週末に予定されている福岡からのツアーに見せる予定の火入れ場所の一部が焼けてしまった。  この後、浄土寺牧に移動して無事終了。 疲れた。