鼓ヶ岳・桂ヶ岳(山口市と美祢市の境)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰
(山口)
2025年04月29日(火)
日帰り
この2つの山は、YAMAP活動日記で前にも見ていましたが、道がよくわからなくなって薮こぎをしたとかあったので、今までは登る意欲がわかなかったのですが、ついこの前別の人の日記を見ると、ピンクテープがあって迷わず進めたとあったので、それではと今回登ってみました。
登山口はすぐわかりましたが、伐採された土地が柵で入れなくなっており、そこをどちらに行けばいいのかちょっと迷いました。柵に沿って山の尾根のほうに登っていくと、ピンクテープが出てきてそこからは、尾根道をほとんど迷うことなく、ぐるりと周回できました。
気候は素晴らしく、乾いた北風が心地よく、新緑の林と相まって素晴らしい、満足ゆく山歩きとなりました。