高清水山・高落場山・八乙女山(富山)
2026.05.25 (月)日帰り
朝からお天気良好🌞山友と3人で昨年に続き、縄ヶ池から高清水山、高落場山、草沼山、奥つくばね山と周回して来ました。
私と路草さんは昨日の牛岳に続いて連チャン。今日はsobanaさんの希望で高清水山に決まり、どうせなら昨年と同じコースで周回しようということになりました。
休み明けの月曜日、縄ヶ池駐車場はガランとしており車はわずか3台。
昨年は平日でも、たくさんの車が来場していたのに……。
その駐車場展望台広場から散居村の大パノラマが広がっている。
8時駐車場をスタート。南砺の山は新緑が美しく、歩いていても心地よい涼風が気持ちいい。🍀😌🍀
昨年来たのは28日、今年は3日早く来たのに縄ヶ池のミズバショウは終りを次げ、淋しく葉っぱ🌿だけがやけに伸びている。
昨年も実感しましたが、高清水山登山口から「竜の背中道」と名付けられた狭い尾根の急登が中々キツイ💦
ひだまり峠からの道宗道に合流し、お月様の頭、おえずこの頭と進むと高清水山に到着
そこからは、眺望はよく眼下に広がる砺波平野と医王山がよく見える。
ひだまり峠まで戻り高落場山へと向かう。結構長い林道を歩く。🚶🚶
高落場山はテレビ放映された吉田類、室井滋の百低山で2人が残した標示板の写真を記念に撮り、高落場山に到着。
山頂は霞がかかり展望は今一でした。山頂には高山市から来たという4人組の高齢男女の先客。何とその内の2人は先日、大辻山で出会った人達でした。何と言う奇遇なことでしよう。
そんな訳でそのグループと意気投合。おかげで昼食ランチ🍙🥯🥤も楽しくいただきました。
高落場山を下山し、草沼山、奥つくばね山と周回。
奥つくばね山にはパラグライダーのテイクオフ基地が有り、南砺の散居村や医王山が一望でき、この地が初めてのsobana さんには是非とも見て欲しかった場所でした。
今日はお天気も最高🌞、気温も最適‼️思わぬ人達との再会もあって素晴らしい一日でした。