鎌倉寺山周回(牛岩登山口→南登山口)
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山(広島)
2026.06.21 (日)日帰り
前情報なく軽い気持ちでの山行でしたが、岩場が予想以上に多く獲得標高以上に疲れました。ただ、裏を返せば登り応えがあるということであり、低標高にも関わらず眺望良い箇所がとても多く、上から見下ろす集落の景色もよい感じに映えます。 道中の注意点としては、麓付近では道が分かり辛い箇所があること。 ※ピンクテープ追っていけば基本問題無いかと思います。 尾根付近からは岩場だらけなので踏みとどまる慎重さが必要なこと。特に樹林帯の中で岩場があるケースがあり、岩と木の根コンボに要注意です。浮石はあまりなかったように思います。 それと5.6cm台の大きいスズメバチ(時期的に女王?)を数匹見かけました。梅雨明け待ち遠しいですが、こいつらも出てくる時期になりますね。自分的にはクマよりも怖いかもしれません笑 今回の山行で気になったのは、馬の背上から行ける人いるんですかねこれ笑。〜の背って色々な山で見ますけど足場が見つからず断念したのは初めてです。 全体を通して、とても良い経験になった山行でした。 最近岩場ばかりなので次は穏やかな山に行こうと思います! ※牛岩登山口からすぐの渡渉ポイントは増水時には渡れない人もいるかもしれません。雨の翌日等はこちらか登るのは避けた方が無難かと思います。





