第3回四国歩き遍路旅・9日目(四国中央から観音寺市へ)
四国遍路その18(愛媛,香川)
2026.06.23 (火)日帰り
9日目は雨の中でのスタートです。次の札所・三角寺に8時前に着くように7時にスタートします。 なかなかきつい上りを汗だくで上って8時前に三角寺に到着です。参拝します。参拝後、出発しようとしたら一昨日お会いした福島の方と再会です。山門でしばらく話します。この方は別格も回っているので今日は有名な岡田屋さんに泊まるとの事でした。またどこかでお会いできたら良いですねと言ってお別れしました。 雨の中、同じ歩き遍路の方にお会いして元気が出ました。気持ち良く歩いて別格の椿堂に到着です。ここでおにぎり休憩をします。次の山越えのエネルギー補給をして雲辺寺に向けて曼陀峠を上ります。ここは遍路道ですが一般的では無いので草で道が塞がれている場所もありました。 雨が降る中、黙々と上り境目峠に到着です。ここで休憩します。雲辺寺まではあと8kmほどです。山道から舗装路に出ました。舗装路は歩きやすいですね。稜線上の舗装路を歩いて12時過ぎに雲辺寺に到着です。参拝します。雲辺寺は標高が高いので濡れた服で寒く感じます。雨は止んだのですが寒さ対策としてレインウェアを着たまま下山します。 ここの下山道は歩きやすいですね。岩や根っこが無くてすいすいと下山します。休憩もしながら下って舗装路に到着です。標高が下がると蒸し暑いのでレインウェアを脱ぎます。 雨も止んで日差しも無いので気持ち良く歩いて今日最後の札所・大興寺に到着です。参拝します。納経所で饅頭のお接待をいただきました。ありがとうございます。 ここから4kmほど歩いて今日の宿に到着です。今日は温泉宿です。気持ちの良い温泉に入ってビールを呑んで無事に香川県に入った事を祝います。 明日は8ヶ所の札所を参拝して善通寺の宿まで歩きます。






