修学院山・四明岳(比叡山)・大比叡(比叡山)・東山・林山・万燈籠山
京都一周トレイル
(京都, 大阪, 滋賀)
2026年03月08日(日)
日帰り
京都一周トレイルで近くを通ったのですが、行けてなかった大比叡に行って来ました。
最初の計画では修学院駅からスタートしようと思ってたのですが、地図を見てると近くに地下鉄の松ヶ崎駅があるのを発見し阪急電車からの運賃を見るとなんと200円も安い。往復400円か!と言う事でスタート地点変更。
ん、松ヶ崎と言えば京都五山送り火の妙・法の火床では、五山、ん山?といえば登らずにはいられず立ち寄る事に!
途中宝ヶ池公園で今登って来た比叡山を眺めながら休憩タイムの後、万灯籠山に登って松ヶ崎駅でゴールしました。
今日は冷えこんで昨日の夜に❄が降ったのか山頂付近は❄が少し積もっていました。
山頂パーキングからの北側の山々は雪が積もっていて最高の景色が見られて良かったです。