金山(新田金山)・八王子丘陵(群馬,栃木)
2026.06.19 (金)日帰り
今回は太田アルプス、久々のピークハントです。
想像してた以上に過酷だったぜ…。
距離と標高の数値だけで判断しちゃダメね。
車を荒神山駐車場に停めて、約30kの山行。
ゴールは三枚橋駅、電車で駐車場に戻る計画。
一部を除いて、全体的に道は綺麗で走り易い。
転んだら痛そうな、硬めの地面が多い感じだけど。
前日の雨で湿って、ちょっと滑りそうで怖い。
後半には、金山城跡とかあります…が、
身体がバテバテで、立ち寄る余裕が無かったよ。
…36個もピークがあるって事はさ、
アップダウンも、それだけあるって事なのね。
細かい登って降りての繰り返しが、地味にキツい。
まぁそれだけなら、いいんだけどさ…。
この時期の低山の環境は、凄かったよ。
・暑さと湿度で、常に止まらない汗
・身体中に纏わりつく、小虫がいっぱい
・繁茂した植物と、服にくっつく大量の種子
今年も、この季節がやってきたんだなぁ…と。
ピークハントなので、山頂の写真は撮ったけど、
他の道中の写真はあまり撮れませんでした。
と言うのも、汗でスマホもビチョビチョで…。
服も身体も濡れてて、画面もレンズも拭けないし、
誤操作するし、何だか面倒になっちゃいまして。
登山開始数十分で、日焼止めも流れ落ちたので、
顔と首が軽く日焼けしてしまいました…残念。
塗り直し?…そんなのできる状態じゃないよ。
街に降りた際に、自販機とか飲料水飲める所とか、
あったおかげで脱水を免れたようなもんです。
無かったら、途中で下山して帰ってましたわ。
所々で、笹とかが繁茂しすぎて藪漕ぎみたいに。
道もわかり難い感じになってる所もありました。
藪を抜けると、服に種子がいっぱい付いてるし。
その度に止まって除去作業…もう大変よ。
何だかキツかった事ばかり書いてるけど、
それは来る時期がアレだっただけですからね。
道は良いし、エスケープルートも多いし、
良きトレーニングになるコースだと思います。
そう、時期さえ良ければね、時期さえ…。
また来るなら、快適な季節に楽しみたいですね。
・食べたもの
おにぎり x2
パンケーキ x2
塩タブレット x5
芍薬甘草湯 x1
炭酸飲料 500ml
水 2200ml