田幸山(たつの市新宮町)
亀山・鶏籠山・的場山
(兵庫)
2026年03月01日(日)
日帰り
たつの市新宮町の田幸山(たこうやま)に登ってきました。
田幸山は標高約448mのグレーピークのお山で、YAMAPでは直近でジスペケさんが去年の11月にピストンで登られたレポがあり、登山口やルート等を参考にさせて頂きました。
低山ながら、等高線から激坂を予想していたが、登山道に踏み跡がなく、ほぼ直登する格好になり、登りで想像以上に体力を消耗する羽目になりました💦
田幸山でお昼ご飯を食べながら山友さんと下山ルートについて相談した結果、周回ルートを歩いて見ようと言うことに決定しました。
その下山ルートですが、googleで田幸山の読み方を調べていたら偶然にもヤマレコで9年以上前に歩かれた、駐車場に近い場所に下山できるレポが見つかり、YAMAP地図には皆んなの軌跡が無く、ダウンロードもできないので地形図を脳裏に焼き付けて下山を試みました。
登りのルートに比べて下山ルートの方が若干坂が緩く感じたが、やはり最終辺りは少し激坂があったけど木を掴みながら下れたので大丈夫でした。
田幸山からそのまま北側の城山も周回する予定だったが今回はやめて次回に持ち越し、🅿️の前のローソンでコーヒーとプリン☕️🍮とおやつを食べてお疲れ山にしました⛰️
田幸山のてっぺんで、こんなマイナーなお山に登る人は少ないし、誰にも会わんよなあと話していたら、なんとYAMAPユーザー、めいじんさんが登ってこられました。
少しお話しして次に登る山を目指して下山されていきました。
田幸山は、なかなか楽しく記憶に残る山歩きでした⛰️♪
ありがと山です🤗