西尾城・蒲郡クラシックホテル・天桂院山・大倉公園
遠望峰山・桑谷山・聖山
(愛知)
2026年04月25日(土)
日帰り
妻から見頃のツツジを見たいとの希望があったので、蒲郡クラシックホテルに向かいました。
途中、西尾城に立ち寄り散策しました。
お城は天主閣は残っていませんが、櫓が再建されていて良い雰囲気でした。
城から尚古荘を通り平井うなぎ店さんまで歩き昼食にしました。濃いタレで鰻はカリッと焼いてあり、好みの味付けで美味しかったです。
次に蒲郡クラシックホテルに行きましたが、ツツジはほぼ終わっており、妻が楽しみにしていたホテルのラウンジも1時間待ちだったので断念しました。
代わりに古民家カフェよろこびという店に行く事にし、その道中にある天柱院山に登ってきました。あまり展望のきかない山でしたが、昨年、登った五井山を見る事が出来ました。
古民家カフェよろこびさんでは、おやつにアサイーボウルを食べ下山飯としました。
その後、更に大府の大倉公園にも立ち寄りましたが、こちらもツツジは終わっていて残念でした。
1日、三河地方を回りましたが、天候も良くいろんな街を楽しめました。その中でも西尾の街はコンパクトで三河の小京都と呼ばれるだけあって良い街でした。いつか再訪したいと思いました。