龍石山〜高戸山 サイクリング
伊予小富士(小富士)・興居島
(愛媛)
2026年05月06日(水)
日帰り
フェリーの中で予めレンタサイクルを手配していたので、小富士から降りて自転車置き場に向かいました。準備をしていると外国人の男性から声をかけられ、何を言っているかは分からなかったが、たぶん自転車をどうやったら借りれるかを聞いてるんだろうなと思い、翻訳アプリでそこに泊まっているフェリーの係員に依頼してくださいと伝えたら、理解できたようですぐにフェリーに向かってました。
それから出発しようとしたら今度はお一人様の女子が自転車を取りに来ましたが、サドルが低くて高くしたいけどレバーが硬くて困っているようだったので、高さを調整してあげました。
走りだしてすぐに龍石山の登山口に着き、往復10分位で戻ってこれます。
自転車に乗るのは少なくとも10年以上振りでしたが、晴天の中海風を浴びながら景色を堪能し気持ちよく走ることができました。
次の目的地は人気のうどん店「島うどん」です。ちょうど昼時だったので少し待ちましたが、老夫婦、女子2人組、カップル、ファミリー、郵便配達の人が入れ替わり立ち替わり食べてました。店内でも食べれますが、ほとんどが海風が気持ちいい外のテーブルで食べてました。
食感は讃岐うどんのようなコシの強さではなく、モチモチした感じで、これならうどん目当てだけで、船に乗って来てもいいかもと思うくらい美味しかったです🍲
腹ごしらえが済んだら次は高戸山へ向かいます。少し移動し自転車を置いてスタートです。ほとんどが舗装路歩きで、山道になってから5分位で山頂です。標識も看板もありません。
自転車まで戻ってきて、帰りの近い港は由良港ですが、出港時間がタイトだったので泊港まで自転車で戻りました。
興居島は松山から10分程で非日常が味わえるとてもいい所でした。次回はサイクリングだけで今日回れなかった所に行ってもいいかなと思いました。