大平山・矢筈岳(山口)
2025.05.05 (月)日帰り
湯野観音岳で周回
ピークハントをしようかと、ブックマークしていた日記で近場の湯野観音岳周りを歩いた。
ルートが荒れていたら、ピークハントだけして終わろうと思っていたけど、歩き易かったし気温も快適だったので、湯野観音岳と城山を入れて周回した。
終わってみたら半分近くの8.5 kmは車道や作業道のロード。
恋塚滝の前の路肩に車を停めて出発。松尾山近くの峠までは作業道の2km弱のロード。
松尾山は行った事があるし何も無いので今回はパス。
峠から少しだけ分かり難かったけど、高黒石までのルートはピンテもあってだいだい順調。
高黒石山頂で眺望が無かった。岩を探してグルっと回ったけど発見も出来なかった。
黒石山までは、途中までは巡視路でハイキングコース的で快適。
黒石山から湯野観音岳までは、尾根コースで行ったけど、ちょとと枝があるけど、まあ平気な感じだった。青い杭を目印にすれば何とかなった。
湯野観音岳で心地よくお昼を摂って、一旦下山して、今度は城山。
城山からの下山は作業道と車道の4.3mのロード。
GW後半で良いお疲れ山でした。