浄土寺山(瑠璃山)(広島)
2026.05.30 (土)日帰り
GSOC(グレート〇〇高校オッサン&オバハン'sキャンプ)😁
いつもは3名で活動しているSOC🚶🚶🚶
今回は東京組3名、大阪組3名.愛媛組1名の大所帯で日本百名山・石鎚山の登山をメインイベントに愛媛へ集合。
その前に、ラーメンと朝まで寝るだけで通り過ぎる予定だった尾道。
念の為YAMAPを見ると3つのお山が眼前に並んでいるではないか!😁
しかも一番有名な千光寺山は宿からすぐそこ!
急遽michibooさんを誘い、愛媛へ向かう7:30迄の間で朝活することに!!
尾道の夜はめちゃくちゃ早い😆
20:00で商店街やラーメン屋はほぼ閉店。
何とか尾道ラーメンの名店・東珍康に滑り込み。なるほどうんまい!!🍜
店が開いてないのでやむなくローソンで酒・肴を手に入れ桟橋へ
これがまた思い出に残るような素敵な場所で、光のリフレクションが美し過ぎてもうメロメロ
💛💛💛
お宿はゲストハウスの「あなごのねどこ」
うなぎの寝床の建物をリノベしたノスタルジック感満載のお宿😍
予約したちゃぴおさんから聞いてはいたが、私達3名以外は全員外国人で全員同じ部屋😱
ギシギシ、ガーガー、ぷーん
ほとんど寝た気がしない。
そんなんじゃ山小屋無理やでとmichibooさん。
朝5:00⏰
ちゃぴおさんを放っておいて千光寺山へ
見事な坂の街💦
黄金のオーラをまとった猫の王との邂逅😸
山のてっぺんから顔を出した陽の光を浴び、キラキラ輝く水面の尾道水道をキュッと挟み込む両岸の景色…🩵🩵🩵
歩みを進める毎に、空気の色が変わり、街を瑞々しく染め上げていく…🩵🩵🩵
箱庭と称される日本遺産の街並に見惚れまくり、michibooさんと二人でひたすら喝采!!
スタートして30分も経っていないのに1日分の感動を既にプレゼントされた感じ😁
そう思っていたのに山頂の展望台peakで更なるプレゼントの大展望!!
下りは文学のこみちを「転校生」のシーンを思い出しながら千光寺へ
お目当てのくさり山・石鎚山修行を体験し、イメトレ完了😁
猫の細道😸にも立ち寄り、シュール感をひたすら浴びて、活動終了。
朝風呂迄入ってぴったり7:30
まだ旅の序盤なのにわずか1時間ちょっとでとんでもない思い出貯金を確保!!
期待だらけで東京組との集合地点、松山城へ🚙