秦皇山
四国遍路その14
(愛媛, 高知)
2024年06月08日(土)
日帰り
フォロワーさんに、山頂近くまで車で行ける山を色々教えていただきました。
午前中用事があり午後から出発だったので、教わった中で一番近い秦皇山へ。
せっかく大洲方向へ行くので、気になっていた「とんくりまぶし」をお昼ごはんに食べることにしました。
とんくりまぶしは、栗と豚肉を使ったどんぶり飯で、薬味を入れたり特製出汁でお茶漬けにしたりと色々な味わい方ができます。
栗の愛媛県内第一位の生産量を誇る、大洲の名産グルメらしいです。
油屋と鹿野川荘で食べることができます。
フォロワーさんが油屋のとんくりまぶしの食レポをして下さってて、油屋で食べるつもりがオーダーストップに間に合いませんでした。
鹿野川荘のオーダーストップには間に合ったので、鹿野川荘で食べてきました。
とても美味しかったです✨油屋のも食べてみたい🤤
とんくりまぶしで腹ごしらえの後、秦皇山へ。
山頂付近まで車で行けて助かりました。
何年か前、冬に展望台から景色見ようと車で来たことがあったのですが、途中から雪が凍結してて車を降り、歩いて展望台まで上がりました。
雪の中を歩くのがとても楽しくて、雪のある山を登ってみたいと思った思い出の山だったなーと歩きながら思い出してました。
展望台の記憶しかなかったけれど、観音堂やトイレとかもあったのですね。
懐かしく思いながら山頂を散策しました。
展望台が上がれなくなっていたのがとても残念でした。
今日も山頂を散策だけでしたが、先週よりは足取りもしっかりし、歩いていて楽でした。
でも膝くらいの高さの段差を登ったら、傷がかなり疼いてしまって。山登りはまだまだかかりそう。
でも、先週は助手席で寝てるのでもふうふうだったのが、今日はずっと座ってられたので、少しずつ元気になってるなと思います。
一週間でだいぶ違うので、来週はもっと楽に歩けるだろうな☺️
早く山登りしたいなあ!